低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました🐰

もう数時間で2023年も終わりますね。 そんな年の瀬に、私事ですが、1週間前から咳を少ししていたものの風邪をこじらせたようで、昨日、悪寒がすると思ったら、夜に発熱いたしました。 悪寒と言ってもインフルみたいな感じじゃなかったので、たかを括っていた…

【小2】通塾候補のグノーブルでの冬季講習

クリスマスやらクリスマスやらクリスマスで、イベント盛りだくさんで久しぶりの更新となってしまいました 小2冬はサピックスも冬季講習がないので、どこに通うか迷いつつも息子くんは通塾候補であるグノーブルへ通うこととなりました。 グノーブルの小2の冬…

こども新聞の購読を始めました📰

1年以上前に読売KODOMO新聞を試読させて頂きましたが、当時はまだ早いと感じ、購読を先送りしていました。 相変わらず物語文は全く読みませんが、物語文以外の本は読むので、そろそろ購読を始めようと思い立ちました。 他の新聞社からもこども新聞は出ていま…

【小2】小学校での面談

小学校で息子くんの面談がありました。 息子くんは家から近い公立の小学校に通っています。 国立、私立、越境、色々と考えましたが、今では家から1番近い小学校でよかったなと思っています。 その1番の理由は時間 放課後に気軽にお友達と遊べる環境、習い事…

🐬小2🐬第609回公開学力テスト(2023/12/10実施) 結果

先日、駿台浜学園で受けた公開学力テストの速報結果が出ました。 pirori-na.hatenablog.com 予想通りの難易度だったようで、国語の方が10点以上得点が高かったのですが、偏差値は算数より低いです。 偏差値 60>算数>2科>国>58 順位 国語:16×位 算数:12×位 二…

クリスマスのおねだり(じじばば編)

サンタさんへのお願いは11月中にすませましたが、じじばばからクリスマスプレゼントを決めてちょうだいなと催促されました。 pirori-na.hatenablog.com 実家に行くと、トイザらスのカタログが置いてあり、カタログから選びなさいと言われました ネットで買っ…

🐬小2🐬第609回公開学力テスト(2023/12/10実施) 受験後所感

関西の人間ではないので、佐藤ママが浜学園を宣伝していようが、他人事のように思っていたし、東京にも駿台・浜学園があるのは知っていたのですが、通塾範囲にはないので流していました。 色々な方のブログを拝見して、最近、浜学園の公開学力テスト受けてい…

初!ダヴィンチマスターズに参加したよ

以前から存在は知っていて興味のあったダヴィンチマスターズ。 davincimaster.com 非認知能力を高めてくれるイベントを大学などを借りて行っています。 過去にはマクセルアクアパーク品川で行うイベントもあったりしました。 予定が合わなかったので行けませ…

【面談】早稲アカ

先日受けたチャレンジテストの返却面談をしていただきました。 pirori-na.hatenablog.com 結果は既に確認済みでしたので、今後の勉強の進め方の相談や小3の早稲アカではどのような内容の授業をするのかなど伺いました。 面談していただいたのは、夏期講習で…

【入室テスト】グノーブル

昨日は四谷大塚のリトルスクールオープンテストでしたね。 我が家がそれをパスして受けていたのがグノーブルの入室テスト。 私の中で実態がよくわかっていないグノーブル。 国語の記述に重きを置いているということでとっても気になる存在ではありました。 …

祝🎉漢検8級満点合格

6月の漢検9級受験後から10月の8級合格を目指して取り組んできました。 9級は惜しくも1問間違えで満点合格を逃しましたが、今回10級に続き2度目の満点合格をすることができました! 受験前の過去問では一度も満点を取れませんでしたので、何とも勝負強い 現在…

【小2】早稲アカ チャレンジテスト 結果

本日の0時から結果が公開されましたね。 pirori-na.hatenablog.com 先日、書いた今回はあまり成績が良くなさそうだなと思っていたのもあり、娘ちゃんを送り出してからゆっくり結果を見ようと朝起きてからも結果を見ずにいました。 一喜一憂してはいけないと…

【小2】早稲アカ チャレンジテスト 受験後所感

11月25日に早稲アカのチャレンジテストを受けてきました。 冬のチャレンジテストではなく、チャレンジテストになったのですかね? まあ、どちらでも良いのですが。 今回も、保護者会に参加してきました。 待っている間することも無いですしね。 夏期講習に参…

サンタさんにお願いしたい物🎁

もうすぐ12月。あっという間にクリスマスになりそうです 今年、娘ちゃんがサンタさんへお願いしたいプレゼントはなかなか決まらず、遅い出足となってしまいました 最初はレゴのアリエルが欲しいと言っていました。 レゴ(LEGO) ディズニープリンセス アリエル…

【小2】学芸会 スイミー

息子くんは先日学芸会でスイミーをやりました。 スイミーはレオ・レオニの有名なお話し。 小2の国語の教科書に登場します。 実は私も小2の学芸会でスイミーをやりました かれこれ30年以上前のことなのに、いまだに教材として生き残っているのですね。 当時の…

息子くん、料理に目覚める!?

息子くんが小学校の図書の時間で料理本をかりてきました。 わくわく! イベント&ごちそうレシピ (学校でつくれる! 安全・安心クッキング 4) [ 勝田 映子 ]価格: 3190 円楽天で詳細を見る その中から手鞠ずしを作りたいと言い出しまして、スーパーに一緒…

酉の市で出店を楽しむ🐓

酉の市をご存知でしょうか。 11月の酉の日に行われるお祭りです。 先日、一の酉でしたので行ってきました 昼から出店は出ていますが、夜の方が人出も多くなり特別感もでるので楽しさ倍増です⤴️ スーパーボールすくいや宝石すくい、魚つりのゲームを楽しんだ…

【小2】2023年11月3日 全国統一小学生テスト 結果

11月3日に受けた全統小の結果を取りに行ってきました! 結果は、 70>2教科>算数=国語>65 テスト当日にヒアリングしていたよりもはるかに悪かったです これが実力ですし、勉強させる良い薬になるのではないでしょうか。 国語は長文読解の1問以外は合っていそ…

謎の発熱からのインフルエンザ

10月の末から我が子たちは体調が優れませんでしたが、ようやく今週に入り落ち着き二人とも登校・登園出来ています。 10月末に旅行先でふたりが次々に謎の発熱。 熱が高くないため、市販薬で様子見したところ、回復。 旅行明け、登園しようとしたところ娘ちゃ…

佐渡ヶ島にハマる

SNSでは、全統小の結果報告がたくさんあがっていますね。 我が家は結果を頂くのがまだまだ先になりそうです。 全統小のことなどすっかり忘れている息子くんに何故だか佐渡ヶ島ブームが到来中です。 ことあるごとに佐渡ヶ島がなんちゃらと話してきます。 どう…

【学研の科学】ときめく実験鉱物と岩石標本 モニター募集

いつも面白そうな企画品の多い学研の科学 まだ難しいかなと思ってスルーしてきましたが、12月上旬になんと ときめく実験鉱物と岩石標本 が発売されるじゃないですか!! 学研の科学 ときめく実験鉱物と岩石標本: 世界とつながるほんもの体験キット Gakken Am…

【感想】小学三年生 12月号(中学受験チャレンジ増刊)

無事に書店で発売日に購入できました。 Amazonで注文された方の中には、用意できずキャンセルされていた方もいらっしゃったそうなので、書店で購入できて良かったです。 以前、予約して楽しみにしていたBlu-rayが用意できず入荷未定になってしまい、悲しい思…

【小2】2023年11月3日 全国統一小学生テスト 終了後所感

11月3日は毎年全統小ですね! サピックスオープンや入室テストとの掛け持ちされている方、お疲れ様でした。 我が家は全統小だけです。 笑顔で送り出し、ぶすっとした顔で戻ってきた息子くん。 テスト出来なかったのかな?最近、勉強してないもんね。と思って…

【小2】1月に漢検7級にチャレンジするらしい

先月、漢検8級を受験したばかりですが、息子くんは1月に7級にチャレンジすると決めたようです。 個人受験は2月11日が受験日ですが、今回は小学校で団体受験するので、1月下旬です。 近くでお財布に優しい団体受験です。 ということで、受験するまで3ヶ月を切…

【年中】幼稚園参観

先日、幼稚園の参観に行ってきました。 引っ込み思案な娘ちゃんは園ではどう過ごしているのかとても気になっていました。 ビックリするほど立ち姿がとてもカッコよかったです。 手を後ろに組んで、姿勢良く立っていました。 みんながみんなピシッと立ってい…

【授業参観】英語

息子くんは公立校に通う小2ですが、1ヶ月に1回英語の授業があります。 英語の授業は小3からだと思っていたのですが、小1の時から月1で授業があります。 今回たまたま授業参観できたので、初めて英語の授業の様子を見ることができました。 英語の授業は、カー…

【年中】音読始めました

まだまだ平仮名が完璧ではない娘ちゃん。 『さ』と『ち』をよく間違えます。 あとは拗音、促音、接続詞の『は』が難しいようです。 息子くんの時は平仮名の読み書きは気にしていなかったのですが、娘ちゃんには何かした方が良いと思い、ひらがなのワークなど…

漢検個人受験会場・・・

10月22日、明日は令和5年度第2回漢検受験日です。 10日前に漢検からメールを頂き、すでに受験会場はわかっていましたが、遠い・・・ 前回は団体受験(準会場)で家の近く、前々回は個人受験でしたが奇跡的に家の近くでした。 そして、今回は遠い。。。 まあ、…

売り切れて買えない!? 小学三年生 12月号(中学受験チャレンジ増刊)

私がよく見ている教育系YouTuberのにしむら先生。 にしむら先生が総監修された小学三年生中学受験チャレンジが10月26日に発売となります。 我が家は小学三年生ではないですが、大変興味があるので購入したいと思います。 今ならまだAmazonで予約可能でしたが…

星座との関わり方

私が中学受験をした時代、苦手だった理社。 中でも特に苦手だったのが星座です。 覚えるだけじゃないかと言われそうですが、暗記科目が苦手だったんですね。 今から星座を覚えろと言われたら、ゲーっと思います。 そんな私のトラウマである星座。 苦手なのは…