低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【小2】2023年11月3日 全国統一小学生テスト 終了後所感

11月3日は毎年全統小ですね!

サピックスオープンや入室テストとの掛け持ちされている方、お疲れ様でした。

我が家は全統小だけです。

 

笑顔で送り出し、ぶすっとした顔で戻ってきた息子くん。

テスト出来なかったのかな?最近、勉強してないもんね。と思っていたら、自分だけ手紙が貰えなかったと言っていました。

近くにスタッフさんがいたので、聞こうとしたら何故か全力で止められ、泣かれてしまいました💦

テストの出来で泣いている訳ではないのに、きっと周りの方はすごいプレッシャーをかけている親だと私のことを思ったでしょうね。

 

そして、本題のテストの出来は、全部解けて時間も余ったとのこと。

私 見直しはしたの?

息子くん 最初は見直ししていたんだけど、解答用紙が破れやすい素材で直すと破れそうだから見直しやめた。

私 ???えー!?どういうこと!?

理解が追いつきません。

 

そして、いつものように問題用紙はほぼ白紙。

答え合わせできないよ。。。

答え合わせしても結果は変わらないのだけどさ、気になるじゃない。

とりあえず帰宅後に国語のみヒアリングしました。

算数は聞いたところで合ってるのか合ってないのかわからないし、国語のヒアリングですらすごい嫌そうにされたので、諦めました。

ヒアリングした結果、国語は文章題の選択問題を1問落としただけで、他は合っていそうです。

問題、簡単だったんですかね?

国語ができない息子くんが1問間違えですむなんて、ね?

国語の最後の問題は、条件整理して解くところが、ちょっと算数の問題みたいでしたね。

算数はテスト終了後に周りのお友達が最後の大問ができなかったと言い合っていたそうなので、難しかったのかな🤔

 

送り出した後、私は息子くんに伝え忘れたことがあり、やってしまったーと後悔しました。

それは、トイレに行きなさい🚽と伝えること。

過去に何度もテスト中にトイレ行ってますので。。。

早めに着いたのにも関わらず、伝えるのを忘れてしまった。

終了後にトイレ大丈夫だったか聞いたところ、今回はセーフでした。

テスト前に行きたくなくてもトイレに行っておく癖をつけて欲しい。

もう少し、生活面どうにかならないものですかね。

 

 

ポチッとしてくれたら励みになります❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村