低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水族館で真珠取り出しイベント🦪

少し前にスーパーで値引きされていた帆立に真珠がついていたニュースがありましたね。 今回は、帆立ではなく、アコヤ貝から真珠を取り出すイベントを水族館でやっていたので、体験することにしました。 体験料は1,000円で、アクセサリーやキーホルダーにする…

【小2後期】通知表

本日は、終業式で小2も修了です。 4月からは低学年ではなく、中学年になり、6時間授業の日も1日増えます。 習い事も微調整しないといけないかもですが、4月になってみないと回せるのか回せないのかわからないですね。 さて、本日は通知表を渡される日でもあ…

ドラえもん のび太の地球交響楽を見てきました!

私は子供の頃からドラえもんの映画が大好きです 声優さんが変わってから足が遠のいていましたが、息子くんがドラえもんを楽しめる歳になり、復活しました。 今年は年中の娘ちゃんも参戦。 はじめ、娘ちゃんはドラえもんの映画は観たくないと言っていましたが…

早稲アカ チャレテ返却面談

3月初旬に受けた早稲アカのチャレンジテストの返却面談に行ってきました。 pirori-na.hatenablog.com 今回から担当の先生が変わり、年配の副校舎長になりました。 副校舎長ということで、良さそうかなと思ったんですけど、こちらが聞きたいことはあまり聞け…

麻疹流行の兆し!?年中さんのワクチン接種は4月から!

ヨーロッパなどではすでに麻疹が流行しているそうなのですが、国内でも海外からの帰国者から感染がじわじわと広がっているようですね。 麻疹は、薬がなく、予防接種を受ければ95%の人に免疫がつくようなので、予防接種はできる限りした方が良さそうです。 子…

🌸KADOKAWA春の還元祭り🌸

3/14から始まったKADOKAWA春の還元祭り 書店で購入し、1週間以内にKADOKAWAアプリにレシートを投稿すると、図書カードネットギフトで最大50%還元されるんです! promo.kadokawa.co.jp KADOKAWAの本といえば、息子くんが大好きなのびーる国語シリーズ! でも…

娘ちゃん、送辞に選ばれる🎓

娘ちゃんが通っている園では、卒園式に送辞と答辞があります。 年中の娘ちゃんはなんと送辞に選ばれてしまったんですね。 名誉なことですし、手放しで喜びたいところですが、親としては少し複雑。 これで年長さんでは大きな役は来ないことが決定したからです…

四谷大塚 入試報告会に潜入してきました!

先日、四谷大塚の入試報告会に行ってきました。 初めてこういった会には参加するのですが、平日の昼間なのに会場はほぼ満席で驚きました。 そして、パパ率の高さ!! 中学受験熱を感じましたね。 うちの夫は、中学受験をすることには賛成だけど、基本的にノ…

iPadが安いよ〜!週末はYAMADAへGO!!

我が家、PCやタブレットPCはあるのですが、タブレットを持っていなくてですね、子供の教育系アプリを入れるのに、最近欲しいなぁーとずっと思っていたのです。 昔使っていたiPhoneはあるのですが、画面が小さいですし、ゲームも入っているので、渡したらきっ…

【新小3】早稲アカ チャレンジテスト(2024/3/2実施) 結果

先週末の早稲アカのチャレンジテストの結果が出ましたね! こちらの記事に書いた通り、正直、算数はちーんという感じだったので、結果が酷そうで、見るのに気合いが入りました。 申告された間違えの他に計算問題もポロポロと落としていたりするだろうという…

【新小3】早稲アカ チャレンジテスト(2024/3/2実施) 受験後所感

週末に早稲アカのチャレンジテストを受けてきましたが、忙しくて、なかなか解き直しも出来ずにいます。 いつもはどのくらいの難易度だったのかなと気になるので私自身も問題を解くのですが、出来ていないのが現状です。 息子くんの申告ですと、ラスボスは時…

公文で面談をした話

通っている公文では定期的に面談がある訳ではなく、希望制です。 今まで進捗が思っていたより遅くても、面談せずにたまのお迎えでお話しする程度に留まっていました。 現在、公文の算数の進捗は、D130。 小3の3月末までにFが終了すれば、オブジェが欲しいと…

【漢検7級】満点合格いただきました!!

1月に受験した漢検7級の結果が返却されました。 なんと驚いたことに息子くんの申告どおり、 満点合格!! まさかまさかの結果で母は驚きを隠せません。 何故かというと、過去問を何回も解かせましたが、1度も満点をとれたこともなかったからです。 pirori…