低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

公文 算数(C176-180)

夏休みが終わり、もうすぐ10月に入ります。 C教材を始めてから、6ヶ月以上。 ようやく終わりが見えてきたような見えてこないような。 山場は超えたようで、ここ最近は5枚10分ちょっとのペースで解いています。 それでも、少しずつしか先に進まないのです。 …

文化祭でよく見かけた塾のリュックの正体

塾のリュックって目立ちますよね。 広告込みで待たせてますから目立ってナンボです。 日能研や四谷大塚なら大手だし、リュックも普段からよく見かけるので気にならないのですが、芝と本郷の文化祭で目に入ってきたチェックのリュックがありました。 英語では…

子供の週1通院が地味につらい

表題の件、息子くんなのですが、週に1度通院をしています。 放っておいても、すぐにどうこうなる病気ではありません。 イボです。 少し様子見をしていたのですが、1箇所が2箇所になったので皮膚科に連れて行ったところウィルス性のイボとのことでした。 液体…

【文化祭】本郷中学校 2023

9/23-24は、開成をはじめ、様々な学校で文化祭を行っていますね。 そんな中、訪れたのは巣鴨駅からほど近い本郷です。 本郷三丁目にあるのかなーなんて思っていたら巣鴨駅なんですね。 三田線の巣鴨駅から向かったのですが、飲み屋さんがたくさんありました…

【小2】+SAPI (プラサピ) 2年「“生きもの”をたんきゅうしよう!」の受付が開始

本日、14時より+SAPI(プラサピ) 2年「“生きもの”をたんきゅうしよう!」の受付が開始されました。 詳細はこちらより確認いただけます www.sapientica.com タブレットを使ったり、実験や工作をして〜という説明を見たところで、息子くんが絶対に好きなやつ…

【文化祭】芝中学校・高等学校 2023

9/16-17は、芝中学・高等学校の文化祭がありました。 門がサーカスのようで、すごく可愛いですね 駒場東邦にもお邪魔したかったのですが、今回は時間がなかったので、また来年伺おうと思います。 駅からの距離はかなり近いです。 家からの所要時間も短いので…

【楽天スーパーセール】背すじピン!バランスチェア! (2023/9/4-9/11)

息子くんの姿勢が悪すぎるので、ずっとどうにかしなければと思っていました。 数年前にも検討した結果、別の椅子を購入したのですが、それでも良くならず。 筋肉がないせいで、姿勢が悪いのかと思っていましたが、週2でスイミングに通っているものの姿勢は変…

【楽天スーパーセール】息子くんと娘ちゃんに購入した本(2023/9/4〜9/11)

楽天のお買い物マラソンでだいたい購入しているのが本です。 今回、購入した本がこちらです。 娘ちゃん用(年中) ディズニープリンセスひらがな(3歳・4歳・5歳) (学研わくわく知育ドリル) [ 榊原洋一 ]価格: 869 円楽天で詳細を見る Z会グレードアップド…

【文化祭】渋谷学園幕張中・高 2023

9月10日、本日、渋谷学園幕張中学校・高等学校の文化祭に行ってきました。 到着したのは10時半頃。 とにかくすごい人でした。 パンフレットを見ながら、行きたい教室に向かうのも大渋滞で大変、たどり着いても数十分待ちだったりしました。 そんな中、最初に…

男の子にイラつく親

男の子にイラつく親 はい、私のことですね。 最近、息子くんに対してお手上げ状態の私です。 どう接するのがベストなのか。。。 怒ってばかりではいけないと思いつつ、イライラ、イライラしてしまうのです。 さらに少し前まで天使だった娘ちゃんもイヤイヤ期…

夏休み明けの学級閉鎖

息子くんのクラスでインフルエンザが流行り、なんと学級閉鎖になってしまいました。 当の息子くんは元気いっぱいです。 知らべてみると、どうやら全国的にコロナやインフルエンザで学級閉鎖になっているようですね。 私の実家もコロナで壊滅状況です。 さて…

【四谷大塚】便利なイベントカレンダー

先日、四谷大塚から配信されたメールマガジンにて知った 中学校イベントカレンダー www.yotsuyaotsuka.com 学校名はもちろん偏差値帯や期間、男子校や女子校、共学などの区分、イベント内容に絞って検索できます。 検索機能を使用しない場合は、翌週のイベン…

のびーる国語に新刊が出るって!

息子くんの大好きなのびーる国語シリーズ。 pirori-na.hatenablog.com この記事を書いた後に、結局、百人一首も購入しました。 百人一首なんて読まないだろうと思っていたんですが、結構読んでいるのですよね。 夏休みの間もやることが終わらないとスマホ、T…

【年中】兄がハイレベなら妹もハイレベ

小2の息子くんは1年生の時よりハイレベ愛用者です。 年中の娘ちゃんも色々とワークに取り組んできましたが、幼児用のハイレベに挑戦させようかなと思い、選んだのがこの2冊。 ハイレベ幼児さんすう 1(初級)―幼児・年長児用5・6才 作者:奨学社 奨学社 Amazon …

【小2】早稲アカ サマーチャレンジテスト 結果

結果出ましたね〜。 他の方のブログを拝見して、結果がアップされていることに気が付きました。 結果ですが、まぁ、もう、両極端すぎで きっと今後もこんな感じで進んで行くんだろうなと思います。 さて、息子くんの結果です。 算数は本当に褒めてあげたい。…