低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

ジャマイカで楽しく計算🧮

ジャマイカってご存知ですか?

国ではないです🇯🇲

計算ゲームなんです。

白いサイコロを使って四則演算して、2つの黒いサイコロの数の和を求めるというゲームなんです。

前々からずっと気になってはいたのですが、手を出さずにいました。

では、何故購入したかというと、↓のような問題を解く時に役に立つかなと思ったからです。

【問題】

⬜︎に+-×÷のいずれかを入れて、式を成立させよ。

5⬜︎4⬜︎3⬜︎2⬜︎1=10

 

この問題とは違う問題なのですが、息子くんにとっては結構難しかったようで、こういった問題の訓練にもなるかなと思い購入しました。

息子くんは計算があまり好きではないので、興味を示さないかなと思ったのですが、どちらが先に答えを求められるかのゲームとなると嬉々として遊んでくれました。

答えが出せた時の達成感を味わえるのもこのゲームの良いところ。

切符や車のナンバーで10を作ったりして遊ぶ方もいるとは思うのですけど、以前その提案をした時には全く興味を示さなかったのですよね。

おもちゃとして与えたのもよかったのかも。

ジャマイカは、手のひらサイズでとても軽いので、持ち運びも便利ですし、何かの待ち時間に持っていくと意外と時間が潰せます。

息子くん、YouTube中毒気味なので、かなり時間減らしています。

その減らした時間の代わりに、ジャマイカや読書をしています。

読書と言っても学習漫画読売KODOMO新聞です。

物語は全く読んでくれませんが、少しでも活字に触れてくれているだけ良しと思っています。

 

 

ポチッとしてくれたら励みになります❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村