低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【年中】音読始めました

まだまだ平仮名が完璧ではない娘ちゃん。

『さ』と『ち』をよく間違えます。

あとは拗音、促音、接続詞の『は』が難しいようです。

息子くんの時は平仮名の読み書きは気にしていなかったのですが、娘ちゃんには何かした方が良いと思い、ひらがなのワークなどを日々頑張ってもらっています。

今回、取り入れたのが、夜寝る前の絵本の読み聞かせ前の音読です。

選んだ音読の本はこちら。

ちょっと値段が高いし分厚いので躊躇しましたが、娘ちゃんん精力的に頑張ってくれています。

ただ、間違えている時に読み方を教えると怒るのでどう直した方がいいか迷っています。

 

プレジデントfamilyの2023秋号にも国語の偏差値があがると音読を勧めていました。

息子くんの国語の成績がふるわないので、息子くんも音読を始めようかなと思います。

どんな本を音読したら良いのだろうと思っていたら、有難いことににお薦めの本まで掲載されていました。

 

 

 

 

ポチッとしてくれたら励みになります❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村