低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

こども新聞の購読を始めました📰

1年以上前に読売KODOMO新聞を試読させて頂きましたが、当時はまだ早いと感じ、購読を先送りしていました。

相変わらず物語文は全く読みませんが、物語文以外の本は読むので、そろそろ購読を始めようと思い立ちました。

 

他の新聞社からもこども新聞は出ていますが、読売KODOMO新聞にした理由は以下です。

・週間

・月額550円

・ウィークリー学習シート

週に1回の発行ということで、新聞を毎日読む習慣はつかないとは思いますが、1週間かけてちょこちょこと読んでくれれば儲けものと思っている我が家にとっては丁度良いです。

ひと月550円なので、始めやすい料金です。

クイズ好きな息子くんにとってウィークリー学習シートは読む理由にも繋がるかなと。

紙面も難しい話ばかりではなく、こどもの興味を惹くように隠れた生き物を探すものもありました。

 

 

購読を決めたら次はどうやって読んでもらうかです。

読んでもらいたいけれど、読んでと言って渡したところで読む訳がありません。

我が家ではリビングの床に新聞を開いて置くことにしました。

何となく目に入って記事を読んでくれればラッキー大作戦です!

これ意外と効果あります。

今日もお風呂上がりに読み始めました。

あまりにも読んでくれなかったら、寝る前の読み聞かせに組み込もうと思っていたので、自ら進んで読んでくれるのはとても有難いです。

ただ、他にしなければならないことがあった時に新聞が目に入って読み始めたらどちらを優先するべきかという問題があります💦

例えば朝ご飯前など決まった時間に読んでくれるようになり習慣化するといいのですけどね。

朝は起きるのも遅いし、早起きしても時間があっただけのんびり動くので無理だろうな。

 

 

読売KODOMO新聞で新聞に抵抗がなくなり少しでも読む習慣が出来たら、日刊の朝日小学生新聞などに切り替えたいなと思います。

 

 

 

ポチッとしてくれたら励みになります❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村