低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【小2】早稲アカ 夏期講習申込みました

全統小の結果が出たので、当初の予定通り、早稲アカの夏期講習の申込をしてきました。 pirori-na.hatenablog.com B特待(早稲アカ) 夏期講習は対象外ですが、全統小の結果でどうやらB特待だったようです。 なかなかA特待には手が届きませんね。 上位何人がA…

もうすぐ蛹化?(ニジイロクワガタ)

pirori-na.hatenablog.com 4月末より飼い始めたニジイロクワガタちゃん。 飼い始めて2ヶ月し、そろそろ蛹化のタイミングかもしれません。 かなり丸々と太ってきました。 2日ほどこちらから移動しないので、恐らくこれが蛹室だと思われます。 息子くんと娘ち…

漢字の勉強方法

漢字って書いていないとすぐ忘れますよね。 息子くんは漢字は主にハイレベの漢字を利用して勉強を進めています。 ハイレベ100小学3年漢字価格: 880 円楽天で詳細を見る 学年より先を進み始めたので、読めはするけれど書くことは難しい漢字も出てきています。…

漢検9級を受けてきました

漢検の個人受験は先週、6月18日に終了していました。 息子くんは今回近隣の塾で団体受験をしました。 前回は個人受験で遠くの会場かもしれないと直前までドキドキでした。 pirori-na.hatenablog.com 今回は、漢検10級を受けたタイミングで、漢検9級を受ける…

幼稚園での面談

幼稚園で娘ちゃんの面談がありました。 年中ということで2回目です。 概ね、問題なく良くできているとのことでした。 お友達と仲良くできているし、制作をとても張り切ってやっているようです。 月齢に比べてとてもしっかりしているとも言っていました。 直…

ずっと気になっていたブンブンどりむ

息子くんは小1の冬から早稲アカのチャレンジテストやSAPIXの組み分けテストなどの難易度の高いテストでは国語に苦戦し始めていました。 pirori-na.hatenablog.com pirori-na.hatenablog.com 理由は、心情理解ができないこと、なかなか考えていることをすぐに…

【小2】2023年6月4日 全国統一小学生テスト 結果

本日、6月4日に受けた全統小の結果を早稲アカに受け取りに行きました。 受験後の感想はこちらに書きました。 pirori-na.hatenablog.com 結果はこんな感じです。 算数 12×点 偏差値:75前後 順位:100位前後 国語 14×点 偏差値:65前後 順位:100位前後 2教科 27…

娘ちゃん、ひとりでとっくん365日を始めてみたら

息子くんが小学校受験を志すきっかけとなった表題のひとりでとっくん365日 小学校受験は結局しませんでしたが。 ひとりでとっくん365日 01基礎1-A 作者:こぐま会 こぐま会 Amazon 私は、小学校入学前にひととおりやることをお勧めします。 小学校での勉強の…

巷で話題のSAPIXの本

発売してすぐに売り切れし、話題だった SAPIXだから知っている頭のいい子が家でやっていること を読みました。 SAPIXだから知っている頭のいい子が家でやっていること [ 佐藤 智 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 先日の楽天スーパーセールにて購入していたの…

面倒な公文の答え合わせに、とっても便利なアプリ

公文の算数もCの半ばで、答え合わせをする親の方も段々と苦行になってきました。 1問1問電卓で計算するのも時間がかかりますよね。 そんな時に見つけたのがこちらのアプリです。 CheckMath チェックマス - 数学問題解説 Study Evolution EdTech Pte. Ltd. 教…

楽天スーパーセール(2023/6/4-11) その2

いよいよ後半戦です。 その1はこちらから pirori-na.hatenablog.com ⑧楽天ブックス 毎回、外せないこちらのショップ! だって、本やら問題集やら定価販売のものがポイント還元されるんですもの。 ハイレベ100小学3年漢字価格: 880 円楽天で詳細を見る 今月の…

【小2】2023年6月4日 全国統一小学生テスト 解説授業動画

6月の全統小が終了して、早1週間がすぎました。 早稲アカで受験したので、解説授業がついていたのですが、用事があったのでそのまま退散しました。 なので、四谷大塚にupされるという解説授業動画が気になっていたのです。 すぐにupされると思っていたので、…

楽天スーパーセール(2023/6/4-11) その1

先週、楽天スーパーセールがありましたね! この機会に買いたかった物を色々と購入しました。 ①楽天24で洗剤など 日新蜂蜜 純粋アルゼンチン&カナダ産はちみつ(720g)価格: 1209 円楽天で詳細を見る ケロッグ オートミール(330g*6袋セット)【ケロッグ】価格:…

椿山荘での蛍鑑賞が有料化になってしまったのですね

目白にある椿山荘。 都会にあるのに、都会とは思えないほど立派な庭園があります。 上総久留里藩主・黒田豊前守の下屋敷だった土地です。 昔からこちらの庭園には蛍が生息しており、ビオトープもあり何度か足を運んだ場所でした。 前回行ったのは4年前で、…

2023年6月4日 全国統一小学生テスト(2年生) 終了後の感想

全統小が終わりましたね。 実は息子くんと全統小を受ける前にとある約束をしました。 その約束とは、『300点満点だったら、1万円以内で好きなものを買ってあげる』というもの。 事前に勉強している訳でもないのに自信があるのか、なぜかやる気満々です。 し…

カタカナで書く言葉に苦戦中

のほほんと暮らしていると、カタカナで書く言葉なんてあまり意識しないですよね。 外来語や国名はカタカナというのはわかるけれども。 恐らく、子供の頃に習ったであろうカタカナで書く言葉。 大人になると、ぶっちゃけどっちでもいい。 トップクラス問題集…