低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【小2】学芸会 スイミー

息子くんは先日学芸会でスイミーをやりました。

スイミーレオ・レオニの有名なお話し。

小2の国語の教科書に登場します。

 

実は私も小2の学芸会でスイミーをやりました🐟

かれこれ30年以上前のことなのに、いまだに教材として生き残っているのですね。

当時の私は準主役的な立ち位置の赤い魚、スイミーの兄弟ですね。

主役はスポーツは普通だけどあとは何でもよくできる男の子がやっていました。

絵のとても上手なお父様がお面を作ってくだいまして、その絵を今でもよく覚えています。

そんな私にとっても思い出深いスイミーを息子くんがやることになり、感慨深いです。

 

インフルやら発熱やらで慌ただしい我が家でしたが、なんとか無事に出席できて良かったです。

息子くんの役は、な、なんと主役のスイミーです。

主役と言っても複数人いますので、台詞もちょろっとですが。

しかし、目立つ役なので親としては嬉しかったです。

毎日、楽しそうに家で歌を歌っていました。

 

初めての学芸会だったので、早めに並んで前の方に座ることしか考えていなかったのですが、舞台の右側にいるのか左側にいるのか確認しておくべきでした💦

息子くんとは反対側に陣取ってしまったので、せっかくの主役だったのにちょっと見辛くなってしまったんです。

運動会だけではなく、学芸会も子供の居場所確認大事ということを学びました!

 

 

ポチッとしてくれたら励みになります❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村