低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

🐬公開の答案が返ってきたので、チェックしてみた

4月のの公開学力テストは、国語が酷後だったと先日書きました。 pirori-na.hatenablog.com 月曜日に公開学力テストの答案が返却されてきましたので、国語の答案を確認したところ、解けなかったのではなく、時間配分を誤り解ききれなかったことがわかりました…

元素と宝石に誘われてダヴィンチマスターズへ💎

4月の某日、息子がルンルンと帰ってきて、ランドセルをばさーっと漁り、見て欲しいものがあると言われ渡されたチラシ。 ダヴィンチマスターズです。 以前も学校でチラシを配られ、やりたいというので参加したことがあります。 pirori-na.hatenablog.com 今回…

ジャマイカで楽しく計算🧮

ジャマイカってご存知ですか? 国ではないです 計算ゲームなんです。 増田屋コーポレーション 脳トレゲーム ジャマイカ 40g 増田屋コーポレーション(Masudaya Corporation) Amazon 白いサイコロを使って四則演算して、2つの黒いサイコロの数の和を求めると…

クラスUPしました!しかし、酷語。。。

2月から通い始めたの最高レベル特訓算数。 1番下のクラスからのスタートでしたが、クラスが上がりました。 公開学力テストや復習テスト、計算テストの内容でクラス昇降があります。 2月の公開は自宅受験で判定基準外、3月の公開は偏差値60を少し上回るくらい…

ビビディ・バビディ・ブティックを予約してみた👸

娘ちゃんも5歳の年長さん。 あと1年くらいでプリンセスも卒業するのかな。 今はまだまだ、ドレスを着てみたり、お化粧をしてみたりと楽しそうです。 娘ちゃんの最近のお気に入りのコスメは↓ [バンダイ] わんだふるぷりきゅあ! Pretty Holic ポンポングリッ…

娘ちゃん、在園児代表で答辞を読んできました

1ヶ月近く前になりますが、娘ちゃんの園の卒園式が執り行われました。 昨年までコロナで縮小していましたが、今年からは通常に戻っての華やかな卒園式でした。 息子くんの卒園式は人数制限があり、卒園生の親でも1名までしか参加できませんでしたが、今年は…

公文 算数(D171-180)

4月に入り公文の算数は現在D171-180で分数の約分です。 分数の約分は比較的簡単なようで、5枚10分程度で終わっています。 先生の方針なのでしょうけど、3巡はします。 来年、無事オブジェをもらい有終の美を飾れるのでしょうか? 年長に進級した娘ちゃんです…

🌸春休みの勉強🌸

春休みも残すところあと数日ですね。 今回は、日程とカリキュラムが合わなかったため、春期講習は見送ってしまいました。 外出した日以外は、毎日のルーティンと最レベ算数の復習などをこなしてもらいました。 【毎日のルーティン】 ・公文(算数) 5枚 ・漢字…