低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました🐰

もう数時間で2023年も終わりますね。 そんな年の瀬に、私事ですが、1週間前から咳を少ししていたものの風邪をこじらせたようで、昨日、悪寒がすると思ったら、夜に発熱いたしました。 悪寒と言ってもインフルみたいな感じじゃなかったので、たかを括っていた…

【小2】通塾候補のグノーブルでの冬季講習

クリスマスやらクリスマスやらクリスマスで、イベント盛りだくさんで久しぶりの更新となってしまいました 小2冬はサピックスも冬季講習がないので、どこに通うか迷いつつも息子くんは通塾候補であるグノーブルへ通うこととなりました。 グノーブルの小2の冬…

こども新聞の購読を始めました📰

1年以上前に読売KODOMO新聞を試読させて頂きましたが、当時はまだ早いと感じ、購読を先送りしていました。 相変わらず物語文は全く読みませんが、物語文以外の本は読むので、そろそろ購読を始めようと思い立ちました。 他の新聞社からもこども新聞は出ていま…

【小2】小学校での面談

小学校で息子くんの面談がありました。 息子くんは家から近い公立の小学校に通っています。 国立、私立、越境、色々と考えましたが、今では家から1番近い小学校でよかったなと思っています。 その1番の理由は時間 放課後に気軽にお友達と遊べる環境、習い事…

🐬小2🐬第609回公開学力テスト(2023/12/10実施) 結果

先日、駿台浜学園で受けた公開学力テストの速報結果が出ました。 pirori-na.hatenablog.com 予想通りの難易度だったようで、国語の方が10点以上得点が高かったのですが、偏差値は算数より低いです。 偏差値 60>算数>2科>国>58 順位 国語:16×位 算数:12×位 二…

クリスマスのおねだり(じじばば編)

サンタさんへのお願いは11月中にすませましたが、じじばばからクリスマスプレゼントを決めてちょうだいなと催促されました。 pirori-na.hatenablog.com 実家に行くと、トイザらスのカタログが置いてあり、カタログから選びなさいと言われました ネットで買っ…

🐬小2🐬第609回公開学力テスト(2023/12/10実施) 受験後所感

関西の人間ではないので、佐藤ママが浜学園を宣伝していようが、他人事のように思っていたし、東京にも駿台・浜学園があるのは知っていたのですが、通塾範囲にはないので流していました。 色々な方のブログを拝見して、最近、浜学園の公開学力テスト受けてい…

初!ダヴィンチマスターズに参加したよ

以前から存在は知っていて興味のあったダヴィンチマスターズ。 davincimaster.com 非認知能力を高めてくれるイベントを大学などを借りて行っています。 過去にはマクセルアクアパーク品川で行うイベントもあったりしました。 予定が合わなかったので行けませ…

【面談】早稲アカ

先日受けたチャレンジテストの返却面談をしていただきました。 pirori-na.hatenablog.com 結果は既に確認済みでしたので、今後の勉強の進め方の相談や小3の早稲アカではどのような内容の授業をするのかなど伺いました。 面談していただいたのは、夏期講習で…

【入室テスト】グノーブル

昨日は四谷大塚のリトルスクールオープンテストでしたね。 我が家がそれをパスして受けていたのがグノーブルの入室テスト。 私の中で実態がよくわかっていないグノーブル。 国語の記述に重きを置いているということでとっても気になる存在ではありました。 …

祝🎉漢検8級満点合格

6月の漢検9級受験後から10月の8級合格を目指して取り組んできました。 9級は惜しくも1問間違えで満点合格を逃しましたが、今回10級に続き2度目の満点合格をすることができました! 受験前の過去問では一度も満点を取れませんでしたので、何とも勝負強い 現在…