低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【授業参観】英語

息子くんは公立校に通う小2ですが、1ヶ月に1回英語の授業があります。

英語の授業は小3からだと思っていたのですが、小1の時から月1で授業があります。

今回たまたま授業参観できたので、初めて英語の授業の様子を見ることができました。

英語の授業は、カードゲームを使ったものだったり、遊びの延長のような授業のため、子どもたちも前のめりで授業に参加していました。

算数の授業なんて、みんな死んだ魚の目のようでしたから、とっても楽しいのでしょう。

近々ハロウィンということもあり、ハロウィンに関するワードを習っていました。

英語は苦手意識を持ってしまうとなかなか習得が難しいと思いますので、小さいうちから楽しく遊びの延長で授業を受けられるのはいいことだなと思いました。

 

息子くんの英語の勉強については幼少期からとても悩みに悩みました。

今でも悩んでいます。

国語をある程度出来るようになってから取り組んで欲しい思いは強いのですが、耳だけは鍛えたいです。

 

息子くんの英語遍歴です。

1-2歳 えいごであそぼ(BOとBEA時代)

2-3歳 こどもちゃれんじイングリッシュ

4-6歳 何もせず

7歳  週4でオンライン英会話

現在  何もせず

 

この遍歴を見ていただくと分かるように私の英語に対する気持ちの変動が表れていると思います。

本当は、オンライン英会話を細々と続けたかったのですが、あまりにも集中力が続かないので時期尚早と思い、辞めました。

何かかわりに毎日できるもので勉強させたいのですが。。。

今のところ、力を入れて英語に取り組んではいませんが、耳が良いせいか発音がとても綺麗です。

塾の説明会に行くと、英語は中学からでいいですと言われます。

どこまで本音なのでしょうか。

英語を勉強する時間があるなら、その分、中学受験の勉強に力を入れて少しでも上の学校へということなのですかね。

 

 

 

 

ポチッとしてくれたら励みになります❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村