低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パウパトロールからプリキュアへ

おしゃれ大好き、メイク大好きな娘ちゃん。 最近では、ママと一緒にお化粧すると言って、一緒にリビングでお化粧させられております。 もうすぐ年中さんです。 2・3歳頃からパウパトロールにハマり、ベーシックビークルは映画キャラを除き全て持っており、パ…

早稲アカって手厚い

来週末の春のチャレンジテストを控え、本日、早稲アカの方からお電話がありました。 電話は取れなかったので、留守番電話だったのですが、受験票が届いたかの確認でした。 わざわざお電話頂き、有難いなと思いました。 パパにそのことを話したところ、釣った…

キッザニア東京 平日2部

先日、キッザニア東京の平日2部に行ってきました。 auスマートパスで当たったチケットで行かせていただきました。 水曜日でしたので、English Wednesday!の日です。 息子くんは少し英語をかじる程度で、娘ちゃんは英語は全くやっていません。 水曜日は4時間…

ぷにょぷにょアクアリウム

娘ちゃんが以前、お誕生日に買ってもらったぷにょぷにょアクアリウム。 エジソン ぷにょぷにょアクアリウム KJT1205 ケイジェイシー(KJC) Amazon 本屋さんに置いてあって、ずっと気になっていたようで、お誕生日の時におねだりしていました。 どうやらHIWMAW…

初めての漢検受験

以前、団体申込となって、会場遠かったらどうしようかと思っていましたが、結果、自転車で10分程度の距離の会場でした。 ほっと一安心。 pirori-na.hatenablog.com 今回は10〜8級は同じ時間帯での受験となりましたが、小さい子が多かったのが印象的でした。 …

ちろぴのグッズを買いにいざしまむらへ

息子くんは、マイクラが大好きです。 その流れでYouTubeでちろぴのをよく見るようになりました。 ちろるさんとぴのさんのゆるい感じのゲーム実況動画です。 https://youtube.com/@tiropino そのちろぴのがしまむらでグッズ販売されると言うではないですか! …

キッザニア東京 土曜2部

1月後半の土曜2部にパパと息子くん、娘ちゃんの3人でキッザニア東京にお出かけしてもらいました。 慣れないパパ&整理券を早い時間に取りに行かなかった&人気のピザの予約をしたため、全然まわれなかったようです。 早い番号の整理券を持っていないので、今回…

朝勉強

朝勉強と言っても、15分程度なので大袈裟な話ではありません。 ここ最近は朝にハイレベの読解と漢字をして、登校しています。 ハイレベ100小学2年読解力 奨学社 Amazon ハイレベ100小学2年かん字 奨学社 Amazon 時間がない時はピグマのパワーアップドリルを…

息子くんの成長に感動

夕方、息子くんはお風呂に妹ちゃんと2人で入り、私は2人が出てからお風呂に入りました。 私がお風呂に入っている時に、Switchの時間延長のお願いをされましたが、どうしようかなーと返事は保留にしておきました。 お風呂から出ると、公文をタイマーかけなが…