低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【小2】夏休み宿題の進捗状況(〜7/31)

夏休みが始まって10日が過ぎましたね! なんだかんだ忙しく過ごしています。 通常の習い事+短期の体操教室もあったり、お出かけもしているからだと思います。 小2の息子くんの夏休みの宿題は以下です。 国語と算数のドリル(2冊) 夏休みの1日の時間割 1行日…

やっと行けたよ!月でくらす展

夏休み始まる直前に体調を崩して、なかなか調子が戻らず夏休みに突入してしまいました。 久しぶりに高熱を出し、うんうんうなされました。 しかも、熱中症を併発したのか、最後にはアクエリアスさえも受け付けず、水分を取っても吐いてしまいました。 そんな…

久しぶりのGEMS体験講座

半年ぶりくらいに、日能研で開催されているGEMS体験講座に行ってきました。 今回は、『固体と液体を混ぜたら?』です。 楽しそう! 化学物質を混ぜて、温度、色、匂い、音と味以外の五感を使って考察します。 今回、使用した化学物質はこちらの3種類。 ・炭…

【無料】まだ間に合う!オープンハウス2023(クラシックコンサート)

少し家から遠いのでなかなか行く機会がなかった晴海のトリトンスクエアにある第一生命ホール。 割と子供向けのコンサートもやっています。 少し小さめですが、音の響きが良いというクチコミを多数見たので、良さそうです。 2023年7月22日(土)に子供向けのコ…

我が家の本棚(図書館から借りてきたもの)

我が家の読書タイムは就寝前です。 そういうご家庭も多いと思います。 息子くんの幼少期はひたすら同じ絵本を何回も読んでいました。 セリフを覚えてしまって、私よりも先に読んだりしていましたね。 ちゃれんじをやっていたこともあり、ちゃれんじの本もよ…

公文 算数(C111-115)

丁度2ヶ月前にC-80をやっていた公文算数ですが、2ヶ月かけてようやくC-115まで進みました。 C-81からC-110を終えるまで、2ヶ月かかっていたことに驚きです。 一体、何巡していたんでしょうか。 1日5枚だから、5巡くらいやっていそうです。 確かに最後の10枚…

本日は七夕🎋どんなお願い事をしましたか?

中学受験色もちょいちょい出てきたので、ブログタイトルを変更しました。 拙い文章ですが、これからも宜しくお願い致します 学校や幼稚園、様々なところで短冊を書く機会がある子どもたち。 おうちの短冊にはそれぞれ以下のことを書いていました 息子くん ・…

【小2】早稲アカ キッズチャレンジテスト 2023年7月1日 結果 

先週の土曜日に早稲アカのキッズチャレンジテストを受けてから早5日。 本日、結果がwebに公開されましたね。 最初、webのどのページに掲載されているのかわからず探してしまいました。 web帳簿 typeGに掲載されていたんですね。 終わった後は満点かも!と喜…

【小2】夏休みのスケジュール

早稲アカのキッズチャレンジテストを受けた際、保護者会で夏休みのスケジュールを立てるように指導されました。 まずは下記のように3タームに分けて計画を立てることを推奨されました。 ▪︎7月中 小学校の宿題を終わらせる ▪︎8月上旬・中旬 普段の生活ででき…

【小2】早稲アカ キッズチャレンジテスト  2023年7月1日実施

本日、早稲アカのキッズチャレンジテストを受けてきました。 6月の全統小から早1ヶ月経ちました。 息子くんが言うには、算数国語ともに100点かもと喜んでいました。 まあ、いつもそんなようなことを言っているので、どこかしらは間違っているとは思います。 …