低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会での涙

息子くんの運動会が先週末に終わりました。 ここ数年、組み合わせ運などもあり、徒競走では1位でした。 絶対に勝ちたいとかけっこの個人レッスンを受けたこともありました。 今年の徒競走では、どうしても勝てないお友達がいて2位でした。 練習の時からずっ…

武田真一さんの息子さん

おしゃれクリップに出演された武田真一さんの記事を見て、気になったのでTVerで視聴しました。 武田真一さんは元NHKのアナウンサーで、今は朝の情報番組「DayDay.」で司会をされていますよね。 長男は東大卒で出版社勤務、次男は難関国立大の3年生だそうです…

もうすぐ全国統一小学生テストですね

6月と11月の年2回開催されている全国統一小学生テスト、略して全統小まであと1週間切りましたね。 息子くんは近隣の早稲アカで受けます。 冬のチャレンジテストの面談の際に50位以内ならB特待だと伺った気がします。 全統小って、2教科満点の子も多いですし…

アトピーだったのね

皮膚の事も普段は小児科で診てもらうのですが、皮膚科で診てもらうことを勧められて皮膚科に行ってきました。 今回は、娘ちゃんの爪の生え方がおかしいので皮膚科に行ったのですが、ついでに何回もぶり返している湿疹についてもあわせて相談しました。 する…

漢検9級受けます

2月に漢検10級を受けたばかりですが、本人がやる気でしたので6月に漢検9級を受けることにしました。 今回は団体受験で近くの塾で申し込み済みです。 pirori-na.hatenablog.com pirori-na.hatenablog.com pirori-na.hatenablog.com そういえば、漢検10級の結…

運動会にむけてリサーチやらなんやら

まもなく息子くんの運動会です。 息子くんの通う小学校はなかなかのマンモス校のため、運動会で本人を探すのがとっても大変です。 特色のある靴、靴下を履くことで見つけやすくなります。 昨年は目立つようにとサッカーソックスなど購入しましたが、結局履き…

レトルトに負ける私

土曜日の晩御飯は牛肉が安かったし、マッシュルームが家にあったのでハヤシライスにしました。 しかも、切り落としとはいえ仙台牛です! 良い感じに脂乗ってます。 ちなみに最近、横濱舶来亭のルーにハマっているので、こちらのハヤシフレークを使って作りま…

夏期講習を受ける校舎

先日、こちらの記事で夏期講習を受ける校舎を悩んでいましたが、決めました。 pirori-na.hatenablog.com 家の近くの校舎で受講することにしました。 やはり、実際に通うとなると近くの校舎になることが決め手でした。 決めたら、あとは申し込みを早くしなけ…

計算って工夫次第でおもしろい

現在、公文でC80(2桁×1桁)まで進んだ息子くんの答え合わせをしている時に、母、気付きました。 22×9 33×9 44×9 など2桁のゾロ目×9の問題。 公文でこの問題が連続して出題されていたので気づいたことがありました。 例えば、22×9=198ですよね。 これって20×10…

早稲アカから夏期講習の資料が届きました

以前、体験した校舎より夏期講習の資料を送付頂きました。 夏期講習の資料請求を1月に体験させていただいた校舎と別校舎にしたため、ご丁寧にお電話頂きました。 やはり手厚さを感じる。 以前、スーパーキッズコースを体験した際のブログはこちら。 pirori-n…

ALBUSで写真整理しています

写真って撮ったはいいものの、後から整理するとなるとゲンナリしませんか? 私は、します。 去年から写真を整理するために利用しているのがALBUSです。 albus.is 毎月、前月の写真を選んで締切日までに注文すると、8枚まで無料で印刷してくださるサービスで…

パズルブーム到来!

娘ちゃんにパズルブームがやってきました。 我が家には5-7種類程度のパズルがあるのですが、最近、プリンセスブームに乗っかってパズルも大好きになりました。 きっかけはプリンセスのパズルを買ってあげたことです。 毎日、何種類かパズルを繰り返しやって…

プリンセス好きな子にオススメの工作本

娘ちゃんはプリンセスが大好きです。 プリンセス〇〇ちゃんって呼んでと言われます。 何もないのにティアラをつけドレスを着たりもします。 そんな娘ちゃんに買ってあげた工作ワークがこちらです。 学研から出版されているディズニープリンセス こうさく で…

10個入りの卵がない

ここ最近まで卵はクックパッドマートで毎週定期購入していたので気付かなかったのですが、卵はかなりの危機に陥っていますね。 先週末に卵を買い忘れ、セブンイレブンに行くと、6個で360円くらいの卵しか売っていませんでした。 まあ、コンビニだし、売り切…

小1の5月から始めて1年間の公文の進捗

5月で公文を始めてから丸一年が経ちました。 現時点は、C80まで進みました。 2022/5 A-1開始 2022/9 B-1開始 2022/11 B-101開始 2022/12末 B-151開始 2023/3 C-1開始 2023/5現在 C-80まで 【費やした時間】 A教材 4ヶ月 B教材 6ヶ月 C教材(4割) 2ヶ月 これが…

名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)

映画の公開前に金曜ロードショーで漆黒の追跡者がやっていたのですが、息子くんはこの時、初めてコナンの映画をを見ました。 今まで、全くコナンに興味がなかったのですが、見たら面白かったようで、映画を見に行くと言い出したのです。 GW中、実家に帰るく…

キッザニア東京 平日2部(GW)

プロフェッショナルのインビテーション予約が取れたので、平日とはいえGWですが、キッザニアに行くことにしました。 GW中にどこにも遊びに行かないのも可哀想ですものね。 小学校に通う息子くんによれば、お休みの子が1人とのこと。 昨年は5.6人くらいお休み…

夜中に谷崎ワールドへ

谷崎潤一郎の春琴抄をミュージカル化した、宝塚の『殉情』を夜中にひとり鑑賞しました。 谷崎潤一郎といえば、私の中ではとても思い出深い作家さんです。 高校時代の国語の先生が『痴人の愛』を授業中に紹介してくださり、なんだかすごい話だなぁと高校生な…