低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【小2】小学校での面談

小学校で息子くんの面談がありました。

息子くんは家から近い公立の小学校に通っています。

国立、私立、越境、色々と考えましたが、今では家から1番近い小学校でよかったなと思っています。

その1番の理由は時間

放課後に気軽にお友達と遊べる環境、習い事も平日に通う余裕があります。

 

ただ、通っている小学校では、気になることも多いです。

2年生になった今も立ち歩きの子が多いこと、授業参観だと言うのに私語が多いこと。

それを先生が注意することも無いこと。

授業参観でこんな様子なので、普段はもっと緊張感がないのでしょう。

 

担任の先生は新任ではなく、何十年も教鞭をとっているベテラン。

今までクラス運営は大丈夫だったんでしょうか。

先生が子供のことを把握出来ていないと感じる席順。

少し見ただけで、この子とこの子は隣同士、前後はダメだとわかるのに。

加配が付いていたり、毎日親御さんがクラス内で見守ったりする必要のある子が複数いるので大変なのはわかりますが💦

もう少しどうにかならないものでしょうか。

 

このように授業参観を経て溜まりに溜まったものがあった中での面談。

まあ、まずは学級崩壊しないようにクラス運営をしっかり行なって頂ければと思います。

息子くん自体は特に問題がないようなので、淡々と話は進んでいきました。

最後に先生に何かありますか?と聞かれましたので、来年のクラスについて言及させて頂きました。

来年のクラスは厳しい担任の先生のクラスへ入れて欲しい、今のクラスの雰囲気のまま、学年を進めることは息子くんにとって良くないと思っていることを伝えました。

オブラートに包んだつもりではありますが、少々厳しいことも言ったので先生が涙目になっているような気もして、帰宅後モヤモヤしました。

でも、言うことは言わないと来年も同じ轍を踏むと思い、言わせていただきました。

来年のクラス替えに期待をして待ちたいと思います。

 

 

 

 

ポチッとしてくれたら励みになります❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村