低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休みが始まりましたね

息子くん、入学して初めての冬休みです。 夏休みに比べて、冬休みの宿題はかなり少ないです。 主に書き初め(硬筆)だけですね。 今年も年末年始に義実家に帰省をしないので、ゆっくりと過ごせそうです。 息子くんと娘ちゃんは、体を動かすべくトランポリンの…

公文 算数(B141~B150)

先週から公文の算数はB141〜150へと進みました。 B 141〜150は、二桁の引き算3で、目標は2〜3分です。 5枚で15分くらいかかるので、渡された宿題も同じくB141〜150。 次の151〜160は、2桁の足し算・引き算なので、年末年始の宿題でここまで出て、恐らく、年…

2022年 クリスマスプレゼント

みなさんのお子様はサンタさんにどんなプレゼントをリクエストしましたか? 他のお家の子がどんなプレゼントをお願いしているかとても気になります。 今年のサンタさんへのクリスマスプレゼントのリクエストは、息子くんが3Dペン、娘ちゃんが自転車でした。 …

通信教材の二人目問題

息子は6か月くらいの頃から卒園するまで、こどもちゃれんじをやっていました。 5月からはピグマを受講しています。 息子のちゃれんじのおもちゃが残っているし、そこまで内容も変わっていないので、娘はちゃれんじを受講していませんでした。 少し前に、急…

漢検受験申込しましたが、失敗したおはなし

漢検を受けたいという息子くんのため、漢検受験の申込をしました。 通っている小学校ではコロナの影響で検定を行っていないようなので、漢検さんの公式ページから申込ました。 後々、気付いたのですが、漢検の受験会場ってとても少ないようなのです。 そして…

カタカナって難しい

先日、息子の宿題に平仮名をカタカナに直す問題がありました。 雨がっぱって、今までレインコートだと思っていました。 選択肢には『れーんこーと』 表題には『かたかな(のばすおと)』とあります。 問題の意図をくみ取ると『レーンコート』が正解なのかな…

【読書記録】人体のサバイバル 1〜3

1年以上前に、深海のサバイバル、水族館のサバイバル1〜2を読んで以来、久しぶりにサバイバルシリーズを読ませました。 サバイバルシリーズは人気で図書館では貸出中で置いてあることはあまりないのですが、ふらっと立ち寄った時に人体のサバイバルが置いて…

きっかけはコロナ

息子が年少の時にコロナが突然やってきました。 当時は入学・卒業式が中止になったり、色々あったので、その年にぶつからなくてよかったと安易な気持ちでいたものです。 まさかその後、何年もそんな生活を強いられるとは。 年中の春休みからそのまま6月まで…

はじめての漢検

息子は漢字が大好きということもあり、2月の漢検を進めたところ、受ける気になってくれました。 10級の漢字は、すでに習得済みですし、9級受験をすすめましたが、2か月で9級の漢字を覚える自信がないようで確実に受かる10級受験を決めました。 元々、…

娘の絵(2022.9〜2022.12)

現在、年少の娘は絵を描くことや工作が大好き。 そのおかげでセロハンテープの消費がすごいのと子供部屋が段ボールで埋め尽くされています。 本人は、家具を作っているようで、捨てるととても怒られます。 絵に興味を持ち始めたのは今年の夏休み明けくらいで…

ふるさと納税(2022年)

我が家では毎年ふるさと納税をしています。 毎年絶対購入するものはお米です。 1年間を通して、定期便で新潟産コシヒカリを毎月5Kg送ってもらっています。 購入するとなると、持って帰るのが重いので、家まで毎月届けていただけるのは本当に助かります。 …

娘の負けず嫌い

息子も負けず嫌いですが、娘はそれ以上に負けず嫌いです。 息子の負けず嫌いは、成長とともに落ち着いてきたので、みんなが通る道なのでしょうか。 娘は今秋から体操教室に通っています。 人見知りのため、初めの2回ほどは泣かれましたが、今では体操を楽し…

大好きマインクラフト

息子はマインクラフトが大好きです。 ある日突然欲しいと言い出し、購入してからずっとやっています。 ネザーだかジエンドだか、謎の言葉を話し、ずっとマインクラフトの話をしてくれます。 自分の知識と相手の知識がイコールだと思って話してくれるので、母…

早稲アカ冬のチャレンジテスト(小1)  結果

初めての早稲アカチャレンジテストの結果が出ました。 国語の読解に苦戦しつつも、記述では部分点を思っていたよりいただけていました。 国語 得点:9×点 順位:6×位 平均点:66.0 算数 得点:9×点 順位:一桁 平均点:54.6 総合 得点:18×点 順位:1×位 …