低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

小1の5月から始めて2年間の公文の進捗

息子くんが公文を始めてから2年が経ちました。 pirori-na.hatenablog.com 現在の進捗は、E21-30となり、分数の足し算をしています。 公文の先生には来年の3月までにF教材終了、オブジェを目標に進めて頂いています。 1年での進捗は以下の通りです。 2023/5 C…

つくばエキスポセンター🚀

気づいたらすごくご無沙汰の更新となってしまいました 途中まで書いてはなかなか仕上げられずで。 今回は、GW中に行ったつくばエキスポセンターについてです ずっと気になっていたけれど、遠いので行ったことのなかったつくばエキスポセンターへGWの後半に行…

🐬公開の答案が返ってきたので、チェックしてみた

4月のの公開学力テストは、国語が酷後だったと先日書きました。 pirori-na.hatenablog.com 月曜日に公開学力テストの答案が返却されてきましたので、国語の答案を確認したところ、解けなかったのではなく、時間配分を誤り解ききれなかったことがわかりました…

元素と宝石に誘われてダヴィンチマスターズへ💎

4月の某日、息子がルンルンと帰ってきて、ランドセルをばさーっと漁り、見て欲しいものがあると言われ渡されたチラシ。 ダヴィンチマスターズです。 以前も学校でチラシを配られ、やりたいというので参加したことがあります。 pirori-na.hatenablog.com 今回…

ジャマイカで楽しく計算🧮

ジャマイカってご存知ですか? 国ではないです 計算ゲームなんです。 増田屋コーポレーション 脳トレゲーム ジャマイカ 40g 増田屋コーポレーション(Masudaya Corporation) Amazon 白いサイコロを使って四則演算して、2つの黒いサイコロの数の和を求めると…

クラスUPしました!しかし、酷語。。。

2月から通い始めたの最高レベル特訓算数。 1番下のクラスからのスタートでしたが、クラスが上がりました。 公開学力テストや復習テスト、計算テストの内容でクラス昇降があります。 2月の公開は自宅受験で判定基準外、3月の公開は偏差値60を少し上回るくらい…

ビビディ・バビディ・ブティックを予約してみた👸

娘ちゃんも5歳の年長さん。 あと1年くらいでプリンセスも卒業するのかな。 今はまだまだ、ドレスを着てみたり、お化粧をしてみたりと楽しそうです。 娘ちゃんの最近のお気に入りのコスメは↓ [バンダイ] わんだふるぷりきゅあ! Pretty Holic ポンポングリッ…

娘ちゃん、在園児代表で答辞を読んできました

1ヶ月近く前になりますが、娘ちゃんの園の卒園式が執り行われました。 昨年までコロナで縮小していましたが、今年からは通常に戻っての華やかな卒園式でした。 息子くんの卒園式は人数制限があり、卒園生の親でも1名までしか参加できませんでしたが、今年は…

公文 算数(D171-180)

4月に入り公文の算数は現在D171-180で分数の約分です。 分数の約分は比較的簡単なようで、5枚10分程度で終わっています。 先生の方針なのでしょうけど、3巡はします。 来年、無事オブジェをもらい有終の美を飾れるのでしょうか? 年長に進級した娘ちゃんです…

🌸春休みの勉強🌸

春休みも残すところあと数日ですね。 今回は、日程とカリキュラムが合わなかったため、春期講習は見送ってしまいました。 外出した日以外は、毎日のルーティンと最レベ算数の復習などをこなしてもらいました。 【毎日のルーティン】 ・公文(算数) 5枚 ・漢字…

水族館で真珠取り出しイベント🦪

少し前にスーパーで値引きされていた帆立に真珠がついていたニュースがありましたね。 今回は、帆立ではなく、アコヤ貝から真珠を取り出すイベントを水族館でやっていたので、体験することにしました。 体験料は1,000円で、アクセサリーやキーホルダーにする…

【小2後期】通知表

本日は、終業式で小2も修了です。 4月からは低学年ではなく、中学年になり、6時間授業の日も1日増えます。 習い事も微調整しないといけないかもですが、4月になってみないと回せるのか回せないのかわからないですね。 さて、本日は通知表を渡される日でもあ…

ドラえもん のび太の地球交響楽を見てきました!

私は子供の頃からドラえもんの映画が大好きです 声優さんが変わってから足が遠のいていましたが、息子くんがドラえもんを楽しめる歳になり、復活しました。 今年は年中の娘ちゃんも参戦。 はじめ、娘ちゃんはドラえもんの映画は観たくないと言っていましたが…

早稲アカ チャレテ返却面談

3月初旬に受けた早稲アカのチャレンジテストの返却面談に行ってきました。 pirori-na.hatenablog.com 今回から担当の先生が変わり、年配の副校舎長になりました。 副校舎長ということで、良さそうかなと思ったんですけど、こちらが聞きたいことはあまり聞け…

麻疹流行の兆し!?年中さんのワクチン接種は4月から!

ヨーロッパなどではすでに麻疹が流行しているそうなのですが、国内でも海外からの帰国者から感染がじわじわと広がっているようですね。 麻疹は、薬がなく、予防接種を受ければ95%の人に免疫がつくようなので、予防接種はできる限りした方が良さそうです。 子…

🌸KADOKAWA春の還元祭り🌸

3/14から始まったKADOKAWA春の還元祭り 書店で購入し、1週間以内にKADOKAWAアプリにレシートを投稿すると、図書カードネットギフトで最大50%還元されるんです! promo.kadokawa.co.jp KADOKAWAの本といえば、息子くんが大好きなのびーる国語シリーズ! でも…

娘ちゃん、送辞に選ばれる🎓

娘ちゃんが通っている園では、卒園式に送辞と答辞があります。 年中の娘ちゃんはなんと送辞に選ばれてしまったんですね。 名誉なことですし、手放しで喜びたいところですが、親としては少し複雑。 これで年長さんでは大きな役は来ないことが決定したからです…

四谷大塚 入試報告会に潜入してきました!

先日、四谷大塚の入試報告会に行ってきました。 初めてこういった会には参加するのですが、平日の昼間なのに会場はほぼ満席で驚きました。 そして、パパ率の高さ!! 中学受験熱を感じましたね。 うちの夫は、中学受験をすることには賛成だけど、基本的にノ…

iPadが安いよ〜!週末はYAMADAへGO!!

我が家、PCやタブレットPCはあるのですが、タブレットを持っていなくてですね、子供の教育系アプリを入れるのに、最近欲しいなぁーとずっと思っていたのです。 昔使っていたiPhoneはあるのですが、画面が小さいですし、ゲームも入っているので、渡したらきっ…

【新小3】早稲アカ チャレンジテスト(2024/3/2実施) 結果

先週末の早稲アカのチャレンジテストの結果が出ましたね! こちらの記事に書いた通り、正直、算数はちーんという感じだったので、結果が酷そうで、見るのに気合いが入りました。 申告された間違えの他に計算問題もポロポロと落としていたりするだろうという…

【新小3】早稲アカ チャレンジテスト(2024/3/2実施) 受験後所感

週末に早稲アカのチャレンジテストを受けてきましたが、忙しくて、なかなか解き直しも出来ずにいます。 いつもはどのくらいの難易度だったのかなと気になるので私自身も問題を解くのですが、出来ていないのが現状です。 息子くんの申告ですと、ラスボスは時…

公文で面談をした話

通っている公文では定期的に面談がある訳ではなく、希望制です。 今まで進捗が思っていたより遅くても、面談せずにたまのお迎えでお話しする程度に留まっていました。 現在、公文の算数の進捗は、D130。 小3の3月末までにFが終了すれば、オブジェが欲しいと…

【漢検7級】満点合格いただきました!!

1月に受験した漢検7級の結果が返却されました。 なんと驚いたことに息子くんの申告どおり、 満点合格!! まさかまさかの結果で母は驚きを隠せません。 何故かというと、過去問を何回も解かせましたが、1度も満点をとれたこともなかったからです。 pirori…

ぶたのおうちが欲しい🏠🐖

なんのことやらって感じですよね 娘ちゃんが急に言い出した訳です。 ぶたのおうちが欲しいと よくよく聞いてみると、レゴでできたマイクラのぶたのおうちのことでした。 ぶたのおうちだし、2,000円くらい?と思って、調べてみたら、8,000円弱。 え?高くない…

ようやく初通塾🐬

1ヶ月に2回しかないうえ、初回をお休みしたため、2月から入塾していますが、2月も終わりかけの昨日、ようやく最レベ算数の授業を受けることができました。 初回の授業はオンラインで受講したし、復習もしましたが、復習テストが難しかったようで7割くらいし…

🐬新小3🐬第611回公開学力テスト(後日受験)

の最レベ算数を2月から受講開始しました。 とはいえ、1回目の授業はインフルでお休みし、WEB講義となったので、実際には行けていないのですけどね。 最レベ算数を申し込みしたときに、初めて知ったのですが、毎月の公開学力テストは必須で受けなければならな…

今度は娘ちゃんがインフルエンザに🤧

先週、息子くんはインフルエンザB型に感染して、熱は大したことがなかったのですが、熱せん妄という恐怖の体験をしました。 pirori-na.hatenablog.com pirori-na.hatenablog.com そして、なんと今度は娘ちゃんが発熱 またもや週末ということでキャップスクリ…

🐬初めての通塾はお預け

新小3の最レベ算数が始まりました。 息子くんは初回からお熱で参加できず インフルB型だったのですよ。。 高熱出ないからわかりにくい。 出席停止期間も最後の方は元気だったので、学校をお休みしている間にweb受講しました。 web受講できるのは、病気の際も…

恐怖の熱せん妄の夜😱

みなさん、熱せん妄ってご存知ですか? 私は全く知らず、息子くんの様子に本当にどうして良いかわからず、驚くばかりでした。 三連休で休診の小児科が多い中で、365日21時くらいまで受診できる病院を記事にしたばかりでした。 区の夜間診療に行って、何も処…

急な体調不良に!キャップスクリニック🏥

キャップスクリニックは、東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県で展開している小児科です。 caps-clinic.jp 土曜の午後〜日曜日、祝日は、休診の小児科が多いですよね。 こちらのキャップスクリニックは365日診療してくれて、診療時間も21時までのところが多い…