低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

冬休みが始まりましたね

息子くん、入学して初めての冬休みです。 夏休みに比べて、冬休みの宿題はかなり少ないです。 主に書き初め(硬筆)だけですね。 今年も年末年始に義実家に帰省をしないので、ゆっくりと過ごせそうです。 息子くんと娘ちゃんは、体を動かすべくトランポリンの…

公文 算数(B141~B150)

先週から公文の算数はB141〜150へと進みました。 B 141〜150は、二桁の引き算3で、目標は2〜3分です。 5枚で15分くらいかかるので、渡された宿題も同じくB141〜150。 次の151〜160は、2桁の足し算・引き算なので、年末年始の宿題でここまで出て、恐らく、年…

2022年 クリスマスプレゼント

みなさんのお子様はサンタさんにどんなプレゼントをリクエストしましたか? 他のお家の子がどんなプレゼントをお願いしているかとても気になります。 今年のサンタさんへのクリスマスプレゼントのリクエストは、息子くんが3Dペン、娘ちゃんが自転車でした。 …

通信教材の二人目問題

息子は6か月くらいの頃から卒園するまで、こどもちゃれんじをやっていました。 5月からはピグマを受講しています。 息子のちゃれんじのおもちゃが残っているし、そこまで内容も変わっていないので、娘はちゃれんじを受講していませんでした。 少し前に、急…

漢検受験申込しましたが、失敗したおはなし

漢検を受けたいという息子くんのため、漢検受験の申込をしました。 通っている小学校ではコロナの影響で検定を行っていないようなので、漢検さんの公式ページから申込ました。 後々、気付いたのですが、漢検の受験会場ってとても少ないようなのです。 そして…

カタカナって難しい

先日、息子の宿題に平仮名をカタカナに直す問題がありました。 雨がっぱって、今までレインコートだと思っていました。 選択肢には『れーんこーと』 表題には『かたかな(のばすおと)』とあります。 問題の意図をくみ取ると『レーンコート』が正解なのかな…

【読書記録】人体のサバイバル 1〜3

1年以上前に、深海のサバイバル、水族館のサバイバル1〜2を読んで以来、久しぶりにサバイバルシリーズを読ませました。 サバイバルシリーズは人気で図書館では貸出中で置いてあることはあまりないのですが、ふらっと立ち寄った時に人体のサバイバルが置いて…

きっかけはコロナ

息子が年少の時にコロナが突然やってきました。 当時は入学・卒業式が中止になったり、色々あったので、その年にぶつからなくてよかったと安易な気持ちでいたものです。 まさかその後、何年もそんな生活を強いられるとは。 年中の春休みからそのまま6月まで…

はじめての漢検

息子は漢字が大好きということもあり、2月の漢検を進めたところ、受ける気になってくれました。 10級の漢字は、すでに習得済みですし、9級受験をすすめましたが、2か月で9級の漢字を覚える自信がないようで確実に受かる10級受験を決めました。 元々、…

娘の絵(2022.9〜2022.12)

現在、年少の娘は絵を描くことや工作が大好き。 そのおかげでセロハンテープの消費がすごいのと子供部屋が段ボールで埋め尽くされています。 本人は、家具を作っているようで、捨てるととても怒られます。 絵に興味を持ち始めたのは今年の夏休み明けくらいで…

ふるさと納税(2022年)

我が家では毎年ふるさと納税をしています。 毎年絶対購入するものはお米です。 1年間を通して、定期便で新潟産コシヒカリを毎月5Kg送ってもらっています。 購入するとなると、持って帰るのが重いので、家まで毎月届けていただけるのは本当に助かります。 …

娘の負けず嫌い

息子も負けず嫌いですが、娘はそれ以上に負けず嫌いです。 息子の負けず嫌いは、成長とともに落ち着いてきたので、みんなが通る道なのでしょうか。 娘は今秋から体操教室に通っています。 人見知りのため、初めの2回ほどは泣かれましたが、今では体操を楽し…

大好きマインクラフト

息子はマインクラフトが大好きです。 ある日突然欲しいと言い出し、購入してからずっとやっています。 ネザーだかジエンドだか、謎の言葉を話し、ずっとマインクラフトの話をしてくれます。 自分の知識と相手の知識がイコールだと思って話してくれるので、母…

早稲アカ冬のチャレンジテスト(小1)  結果

初めての早稲アカチャレンジテストの結果が出ました。 国語の読解に苦戦しつつも、記述では部分点を思っていたよりいただけていました。 国語 得点:9×点 順位:6×位 平均点:66.0 算数 得点:9×点 順位:一桁 平均点:54.6 総合 得点:18×点 順位:1×位 …

早稲アカ冬のチャレンジテスト(小1)

先週末に初めて早稲田アカデミーの冬のチャレンジテストを受けに行きました。 こちらのテストは会場が少なく、少し遠くまで足をのばして受けに行きました。 規模も全統小よりかなり小さく1,000人程度の受験者数だったと思います。 子供がテストを受けている…

公文 算数(B121~B130)

先週からB121〜B130に進みました。 今まではAの引き算の復習でしたが、B121からは筆算に突入です。 脳内で上手く処理できていないのか、今まで解けていたであろう問題も筆算になると難しく感じるようで、1枚5分くらいかかっています。 慣れるまでにはどのく…

公文 算数(B111~B120)

1週間前にようやく公文算数B教材の引き算に入りました。 B教材を始めたのが9月なので半分終えるのに2ヶ月半かかりました。 1日5枚で3.4周はしましたね。 B101〜120までは、Aの復習なので、さくさくと解いています。 公文を取り扱っているブログを拝見すると…

2022年11月3日 全国統一小学生テスト(1年生) 結果

先日、結果を受け取りました。 残念ながら満点ではありませんでした。 本人は300点満点かもとおもっていたみたいです。 国語 150/150点 偏差値:62.1 1/15,879人 算数 13×/150点 偏差値 6× 5××/15,879人 2教科 28×/300点 偏差値 6× 30×/15,879人 国語は本人の…

【読書記録】はるかちゃんが、手をあげた

先日の全国統一小学生テストの小学1年生の長文読解で出題された『はるかちゃんが、手をあげた』を図書館で借りられたので、息子に渡してみました。 すると、続き読みたかったんだと言ってすぐに読み始めました。 とても喜んでいたので、これからは出題された…

先取り学習するべきか

息子は小学校受験を考えていたこともあり、大幅な先取学習はしてきませんでした。 文字の読み書きは早い方でしたが、左利きということもあり、書き順を正確に教えたのは年長の2月。 漢字も街中で見つけたものや本から独自に覚えていましたが、ドリル等で勉強…

GEMS

GEMSってご存知ですか? 私もつい最近まで知りませんでした。 GEMS(Great Explorations in Math and Science)は、アメリカのカリフォルニア大学バークレー校の付属機関 ローレンスホール科学教育研究所(Lawrence Hall of Science)で開発されている幼稚園から…

2022年11月3日 全国統一小学生テスト(1年生) 平均点

他の方のブログを拝見していると、もう返却されている方もいらっしゃるみたいですね。 四谷大塚で受験した方の返却は早いですからね。 我が家は近所で受験したので、返却はまだ先です。 小学校1年生の平均点は以下だったようです。 算数 95.1/150点 国語 1…

【小1】2022年11月3日 全国統一小学生テスト 算数の問題内容

算数も比較的スピード勝負の内容かと思います。 6⃣と7⃣はきらめき算数脳などの思考力を鍛える問題を解いていればできそうです。 手を動かして、図を描くことができれば解けそうですね。 《算数》 1⃣ 足して10にするにはあといくつか数える問題です。 2⃣ 鉛筆…

2022年11月3日 全国統一小学生テスト(1年生) 国語の問題内容

テスト問題の内容を確認して、算数・国語ともに割と難易度が低めに感じましたので、 1位の子はきっと300点満点ではないでしょうか。 Tweetや掲示板などを見ても、満点の子たくさんいそうです。 速報ベースで平均点も高そうです。 《国語》 1⃣ {ソorン}…

【読書記録】なんでウンコでみんな笑うの?

何ともキャッチー題名のこの本。 子供ってみんなウンコ好きですよね。 ウンコがどうして面白いのか突き詰めていく本です。 普通にトイレにしたウンコは面白くないですよね。 ウンコがどんな状況に置かれていると面白いのかを考えていきます。 「Q こどものた…

【小1】2022年11月3日 全国統一小学生テスト

昨日、四谷大塚主催の全国統一小学生テストを受けに行きました。 昨年の11月から受けはじめ、かれこれ3回目の受験。 過去2回の成績はこんな感じです。↓↓ 年長(2021年11月) 95点/100点 偏差値:61 順位:465位/5252人 小1(2022年6月) <算数> 13×点/…

読書週間

そろそろ読書週間の時期ですね。 息子の小学校でも読書週間が開始されました。 毎日の就寝時の読み聞かせの時間を、読書の時間にあてています。 昨晩は、寝る時間に寝る準備ができていないことで、息子と喧嘩をしたのもあり、読書に取り掛かるのが遅くなりま…

公文 算数(B71~B80)

9月から始めた公文の算数のBもやっとB71~80に進みました。 通っている公文では、3巡して進む方針のようです。 B71~は、今まで2桁のひっ算だったものが、3桁になります。 3桁+3桁、やることは2桁+2桁と変わらないと思いきや、繰り上がらない百の位を…

【読書記録】このほんよんでくれ!

息子が学校の図書の時間に先生に読んでもらい、図書館で借りてきてほしいとお願いされた『このほんよんでくれ!』 人間の親子が読んでいた絵本をこっそり聞いていたオオカミ。 すっかり絵本のとりこになってしまいますが、話の途中で親子は帰ってしまいます…

公文(算数のみ)

4月から公文に算数のみ通い始めました。 本当は別の中学受験塾(エルカミノ)に入塾させようとしたのですが、息子に断られ、息子の希望で公文に通うことになりました。 今となっては、エルカミノへ入塾しなくよかったと思います。 エルカミノが良くないとい…