低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

始まったGW

GW始まりましたね。 とはいえ、我が家は暦通りなので、1日2日は元気に登校、登園してもらいます。 日曜日も習い事ですしね。 後半に実家に帰るくらいしか特にイベントないんですよ。 GWって高いんですもん。混んでるし。 独身時代は上海に1週間くらい滞在し…

パーテーションの勧め

我が家は小2の息子くん、年中の娘ちゃんの2人兄妹です。 毎日何かと喧嘩しています。 まだ個人の部屋を与えていないので、勉強する時はリビングです。 息子くんが勉強する時に、娘ちゃんの動きがとても気になるようで、全然集中できていませんでした。 特に…

我が家に虹色のあいつがやってくるかも

我が家では、昨年、カブドムシを4匹幼虫から飼い始め、なんとか4匹とも成虫まで育て上げました。 オス:3匹 メス:1匹 ですが、産卵まで至らずにメスちゃんがお亡くなりになってしまいました。 卵から幼虫に育てることはできませんでした。 今年は、カブドムシ…

息子くんの年長時代

掃除をしていたら息子くんの年長時代に書いたものが出てきました。 当時、路線図と図鑑にはまっており、自分でよく書いて遊んでいました。 路線図は駅に無料で置いてあるものを電車に乗るときに渡して、ずーっと読んでくれていたので、電車では静かに過ごし…

捕まえて集める恐竜の森(Galaxy Harajuku)

Galaxy Harajukuにて開催しているGalaxy & チームラボ:捕まえて集める恐竜の森に行ってきました。 銀座にあるずかんミュージアムを縮小したみたいな感じです。 ただ、Galaxyの販促用に作られているので無料なのです! 1人1台貸し出ししてもらえる最新のGala…

命の母というお年頃

今日は、ちょっと鬱々な感じです。 ホルモンバランスのせいかもしれませんが。 自分のことではなく、子供のことでうまく行かないなぁと。 娘ちゃんに関しては、特に悩みもなく過ごせています。 きっと彼女が今、ちょうど天使時代だからというのもあるでしょ…

キッザニア東京 平日2部(2023/4来訪)

2ヶ月ぶりのキッザニア東京です。 気がついたら、1月から月1ペースでどこかしらのキッザニアに行っていますね。 今回は、プロフェッショナルの特典利用で行きました。 もうすぐ更新月なので、利用しないとチケット消費できないので、空いてそうな新学期始め…

娘ちゃん1年間のワーク(年少)

娘ちゃんが1年間を通して、取り組んだワークです。 公文、学研、しまじろうが主です。 昨日、学研の5歳まるごとこれ1冊を終えましたが、ひらがなが怪しいとこの先なかなか進めないです。 5歳 まるごとこれ1冊 できるかな (学研の幼児ワーク) [ 学研の幼児…

楽天お買い物マラソン(2023/4/9〜4/16まで) その2

前回のつづきです。 pirori-na.hatenablog.com 残り3店舗、本日ポチりました。 ①楽天ブックスkobo 偏差値40台から開成合格! 自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法【電子書籍】[ ぎん太 ]価格: 1265 円楽天で詳細を見る 予約殺到の東大卒スーパー家庭教師が教…

楽天お買い物マラソン(2023/4/9〜4/16まで)

毎回、参加する訳ではないのですが、買いたいものがたくさんある時には参加しています。 今回はちょっとしくじったお買い物もありつつ、現在、7店購入しています。 残りは15日に購入する予定。 ①楽天ブックスで参考書など トップクラス問題集の算国2年、算…

初めてのプラモデル

週末にパパが久しぶりにガンダムのプラモデル製作をしていました。 多分、子供達の前で作るのは初めてではないでしょうか。 パパは、幼少期に合体ロボを経て、ガンプラにハマったようです。 ガンダムは現在、水星の魔女というシリーズの第2クールです。 第1…

科学技術館

先日、福岡市科学館に行き、帰りたくないと泣いたので、北の丸にある科学技術館に連れて行くことにしました。 www.jsf.or.jp 福岡市科学館の記事はこちら。 pirori-na.hatenablog.com 始業式の日で、行ってすぐに帰ってくること、周りは入学式やなんやらでき…

息子くんの春休み最後の日

朝起きてすぐゲームをし出した息子くん。 1時間経つと制御されるので、しばらく放置。 案の定、解除をお願いされました。 午前中のお勉強が終わったら1時間追加してあげるよと言うと、やりたくないらしくあらくれていました。 さっさと終わらせてすっきりし…

博多駅の穴場 つばめの杜ひろば

先日、福岡空港と博多駅の近さについては下の記事でも少し書きました。 福岡はどこに行くにも博多駅が拠点になっていると感じます。 pirori-na.hatenablog.com そんな博多駅の博多口にあるAMUは子供にとってもオススメのスポットです。 9.10階のレストラン街…

福岡市科学館

福岡滞在では、福岡市科学館にも行ってきました。 地下鉄七隈線の六本松という駅からすぐのところにあります。 この七隈線、実は3月27日に天神南〜博多間の延伸が開業され、博多駅からのアクセスが抜群に良くなりました。 福岡はバス文化が色濃く残っていて…

BOSS E・ZO FUKUOKA

福岡旅行中に急に思い立って夕方からBOSS E・ZO FUKUOKAに行ってみました、 パパがpaypayドームの近くに遊べるところがあると言うので、ホテルからは便が悪く出発も遅いので私は乗り気では無かったのですが、とりあえず行ってみました。 東京にもありますが…

キッザニア福岡③

pirori-na.hatenablog.com pirori-na.hatenablog.com 前回の続きです。 今回はそれぞれのアクティビティについて書いていきたいと思います。 鑑定士 本物のダイヤモンドの指輪を見ながら、4Cを鑑定していきます。 息子くんが、マイクラの影響で鉱物に興味が…