低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲アカ・スーパーキッズ 体験授業

先日、息子くんに早稲アカのスーパーキッズコースの体験授業に行ってきてもらいました。 楽しくて楽しくて通いたいと思ってくれたらいいなと親の淡い希望もあり、体験授業を受けてもらいましたが、やはり入塾は見送りました。 少し前にサピの入塾も見送りま…

どこまでテクニックを教えるべきか

国語にしても算数にしても解くのにテクニックってありますよね。 それは親がどこまで子供に教えたらいいのだろうか迷います。 例えば、算数だったら、 89+78+11 という問題。 まず、89+11=100を作ってから計算すると、実はとっても簡単な計…

公文 算数(B171~B180)

3桁−3桁の引き算に突入しました。 今はやりたくなかったのにとB171〜175を泣きながら解いていました。 公文の宿題をする30分くらい前から何時に始めようねと声掛けをしていましたが、切替できなかったようです。 そんな精神状態なので、25分くらいかかってし…

【読書記録】せかいいちしあわせなクマのぬいぐるみ

ショーウィンドウからクマのぬいぐるみを見つめる少女の姿が可愛らしい表紙の『せかいいちしあわせなクマのぬいぐるみ』という絵本を図書館で娘が選んできました。 せかいいちしあわせなクマのぬいぐるみ (児童書) 作者:サム・マクブラットニィ 徳間書店 Ama…

サピの入室テストを終え、読解対策について悩む

先日、初めてサピックスの入室テストを受けてきました。 年長の秋を逃し、通える範囲の校舎が募集停止していたので、受けることさえ出来ていませんでした。 今年からクラスを増やしたのか、他塾にながれているのか理由はわかりませんが、ほぼ募集停止してい…

雨なのでくもん図形モザイクパズルをやった

今日は、雨で外遊びもできず、娘ちゃんが暇〜と言ってつまらなそうな顔をしているので、久しぶりに『くもん図形モザイクパズル』を出してみました。 図形モザイクパズル くもん出版(KUMON PUBLISHING) Amazon 息子くんが3歳くらいの時に購入したものですが、…

本当にのびそう、のびーる国語

早稲アカの冬のチャレンジテストで慣用句が出てきて、こういった知識もそろそろ覚えていかなければいけないのかと感じました。 まずはオーソドックスにドラえもんの学習マンガを購入しました。 ドラえもんの国語おもしろ攻略 慣用句びっくりことば事典 (ドラ…

男の子の学力の伸ばし方

最近、よくネット記事でよく拝見するVAMOS代表の富永雄輔さんが書かれている『男の子の学力の伸ばし方』という著書を読みました。 男の子の学力の伸ばし方 作者:富永 雄輔 ダイヤモンド社 Amazon 読んでいくにつれて、息子くんのことを言っているのではと思…

食べそびれた七草

あけましておめでとうございます! 年が明けてから1週間以上も経ってしまったのですね。 昨日は、7日で七草粥の日でしたね。 我が家では、新年から色々とあり、バタバタしていたため、購入してあった七草を粥にして食べることをすっかり忘れてしまい、今朝…