低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【年中】負けず嫌い炸裂!縄跳び猛練習

縄跳びって、やればやっただけ上手くなる気がするし、1回でも多く跳べる様に頑張るのでスモールステップで満足感を得やすいとても良い運動だと最近改めて感じています。 コツコツと積み上げていく過程はまるで計算や漢字のようです。 小学校でも、娘ちゃんの…

ぼちぼち漢検6級の勉強にとりかかります

漢検7級の結果はまだわかりませんが、手応えもありましたので、復習しつつ次のステップである6級に取りかかりたいと思います。 6級受験までには5ヶ月近くあるので、7級よりはゆっくり進められそうです。 10-8級までは、ハイレベ漢字、7級は四谷大塚のリーダ…

【新小3】最高レベル算数特訓🐬はじめます

ぎりぎりで受講資格をゲットした駿台・浜学園の最高レベル算数特訓、略して最レベの体験授業にお邪魔してきました。 ぎりぎりなので、ついていけるのかとても心配していました 最レベでは、復習テストと計算テストがあったのですが、復習テストはクラスで1番…

開成・桜蔭入試同日体験受験

全く存在すら知らなかった! 2月1日に四谷大塚で新小6を対象に、その日の開成・桜蔭の入試問題に挑戦してみようという講座を毎年されているそうですね。 www.yotsuyaotsuka.com 私は読売KoDoMo新聞の広告で初めて知ったのですが、その界隈では名物テストにな…

【小2】早稲アカ 基礎力診断テスト

日曜日に早稲アカの基礎力診断テストを受けてきました。 いつも受けているチャレンジテストよりも簡単に作られているようで、今までのテストで1番簡単だったと帰ってきました。 問題を見て、わざわざ予定を詰め込んで受けなくても良かったかなと思いました。…

漢検7級・早稲アカ基礎力診断テストのハシゴの旅

年始には仕上げが間に合わないと焦っていた漢検7級ですが、なんとか間に合い、昨日受検してきました。 団体受検なので近くて本当に楽ちん 前回は日程が合わず個人受検になり、電車を乗り継いで受験会場まで行きましたので 受検終わって、本人にどうだったか…

鉱石好きにおすすめの本が傑作集になった

2年前の夏に発売された月刊たくさんのふしぎの『石は元素の案内人』。 石は元素の案内人 (たくさんのふしぎ2022年8月号) 作者:田中 陵二 株式会社 福音館書店 Amazon 発売されてから売り切れ続出し、話題になっていました。 マイクラで鉱石に興味をもちはじ…

【漢検7級】9割取れるようになってきました

最近、体調が優れず、なかなか更新できてないです。。。 pirori-na.hatenablog.com 1週間前に、漢検7級の仕上げが間に合わないと書きましたが、190点台まで取れる様になってきました。 不思議なのですが、ある時を境に急に出来るようになったんですよね。 漢…

【漢検7級】仕上げが間に合わない💦

10月に漢検8級を受験し、満点合格を頂けたことがつい最近のようです。 漢検8級を受験した直後から取り組んでいた7級の勉強。 8級よりも画数も多ければ複雑な漢字が増えてきました。 これまではハイレベ漢字で勉強に取り組んでいましたが、ハイレベ漢字は小3…

【小2】グノーブルでの冬季講習を終えて

グノーブルでの冬季講習6日間を終えて、息子くんは6日間楽しそうに通っていました。 途中からはグノシールを集めるために、一生懸命に取り組んでいたようにも思えましたので、ああいう貯める系は効果があるのだなと思いました。 12月に入塾テストを受けて臨…

2024年もよろしくお願いします🐉

2024年は年明けから様々なことが起こり、ニュースを見る度に心が苦しくなり、辛い気持ちになってしまいました。 子供たちもニュースを見ていると怖いと言うので、YouTube以外でテレビはつけませんでしたね。 私は松本清張が好きなので、テレ朝のドラマは見ま…