低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キッザニア福岡②

pirori-na.hatenablog.com 前回の続きです。 今回、福岡のキッザニアは初めてだったと言うこともあり、アクティビティの予約であたふたしてしまいました。 なぜかというと、キッザニア福岡では、予約の受付場所がわかりにくいからです。 私だけかもしれませ…

キッザニア福岡①

昨年、福岡に新しく出来たキッザニアに行ってまいりました。 朝、早起きして、7時半頃に到着。 1部は結構並んでいるように見えたので、かなり遅いかなと思いましたが、整理券は63番でした。 2部はまだ誰も並んでいませんでした。 宇宙飛行士は、福岡にしかな…

【読書記録】春になったらあけてください

春になったらあけてください 作者:増井 邦恵 BL出版 Amazon 桜も満開になりつつあり、春到来ですね。 マスクも解禁され、世の中、浮かれ気分な感じ。 私も浮かれているのか、結構ボーッとしています。 乗る電車を間違えて、途中で降りることになったり、そこ…

小学1年生、修了

息子くん、少し前に入学したと思ったら、もう1年生が終わりだなんて早いものですね。 朝勉強の時間を今日はお手紙を書く時間に使いたいと言って、先生と好きな女の子にお手紙をせっせっと書いていました。 昨日のうちに書いておけばいいものの、割と後回しに…

ヘンテコタウン2023

holdings.panasoni 昨日、江東区有明にあるパナソニックセンター東京で行われた『ヘンテコタウン2023』というイベントに家族で行ってきました。 夢をカタチに!集まれ小学生起業家!というスローガンを元に小学生が3ヶ月かけて準備をしてお店を開きます。 我…

幼少期の男女差について

時代はジェンダーレスで男とか女とかで分けてはいけないのでしょうけど、やはり身体つきや脳に男女差はありますよね。 男女別で本が出版されているくらいですもの。 男の子の学力の伸ばし方 作者:富永 雄輔 ダイヤモンド社 Amazon 女の子の学力の伸ばし方 作…

家族旅行で学校を休ませるか

小学校入学前までは、親の都合に合わせて、家族旅行をしていましたが、入学すると家族旅行で学校を休ませていいものか悩みますよね。 その結果、我が家は昨年は真夏のとても高い時期に家族旅行に行きました。。。 あまりにも我が家にとっては高かったので、…

ひかりのくに オールリクエスト

幼稚園で毎月購入している?させられている?月刊絵本ってありますよね。 息子くんの時に、とても嬉しかったのが、ひかりのくにから出版されているオールリクエストです。 https://www.hikarinokuni.co.jp/gekkanshi/ehon/next-year/all/04 子供や先生に好評…

【退会】月刊ポピー きいどり

娘ちゃんにこどもちゃれんじに代わる通信教材を探し、月刊ポピーに辿り着いたのは3ヶ月前。 pirori-na.hatenablog.com 退会をすることにしました。 最初は届くことに喜んでいた娘ちゃんですが、中身はそんなに興味ないようです。 食いつきが悪かったんですよ…

楽天スーパーセール購入品あれこれ

なんだかんだ私は楽天圏内で生活しているなと思わされることが度々あります。 ポイント還元率は下がりつつも、やはりポイントが使いやすいんですよ。 今回のスーパーセールでは、数合わせではなく、欲しくて購入したものをいくつかピックアップして書きます…

【読書記録】くすのきだんち シリーズ

くすのきだんちを知っていますか? 大きなくすのきが10階建ての団地になっており、ここに住む管理人のもぐらのもぐさんと住人やここにやってくるお客さんとのほのぼのとしたやりとりのお話です。 息子くんが年長さんの時に1冊だけ読んだのですが、シリーズだ…

【新小2】早稲アカ春のチャレンジテスト 結果

1月のサピックスの入室テストに続き、今回も読解が渋〜い感じだったので、結果はあまり良くないことを予想しつつ、恐る恐る成績結果をクリックしました。 まあ、予想通りですね。 前回が良すぎたのです。一喜一憂禁止です。 偏差値は、ざっくりこんな感じで…

市ヶ谷フィッシュセンターに行ってきた

週末に市ヶ谷の近くに行く用事があったので、帰りに市ヶ谷フィッシュセンターに寄りました。 総武線に乗っていると車窓から見える、あの釣り堀です。 学生時代から気になってはいたものの、市ヶ谷で降りる用事はなく、こんな都心に釣り堀があるのねくらいに…

模試とトイレ問題

年長の頃から今まで何度か模試を受けてきた息子くんですが、割と高確率で模試中にトイレに行くのですよ。 漏らされるよりましですが、試験前にトイレに行かせているのですけどね。 あれはどうしてなのでしょう。 早稲アカの冬のチャレンジテストに続き、1月…

公文 算数(C1〜C20)

ようやく3桁の引き算地獄が終わり、Cに突入しました。 先日、Bのテストだったようなのですが、合格できたのでしょうか。。。 息子くんに聞いてもよくわかりません。 引き算はかなり早くなりましたが、Cを宿題に出され、驚いたことに足し算ができなくなってい…