低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

クラスUPしました!しかし、酷語。。。

2月から通い始めた🐬の最高レベル特訓算数。

1番下のクラスからのスタートでしたが、クラスが上がりました。

公開学力テストや復習テスト、計算テストの内容でクラス昇降があります。

2月の公開は自宅受験で判定基準外、3月の公開は偏差値60を少し上回るくらいで、そこまで良いとは言えず、復習テストや計算テストも8割くらいの出来が多かったので、現在のクラスにそのままステイかなと思っていました。

本人もクラスUPに関しては、予想外で嬉しかったようで、今日から○組だよね?と仕切りに聞かれました。

先日行われた4月の公開終了後に、算数はほとんど回答でき、国語はやらかしたと言っていました。

昨日、結果がアップされたので見たところ、算数は偏差値70程度とかなり良かったです。

そして、疑惑の国語。

いやー久しぶりに本当にやらかしてました。

平均点よりやや上という感じでしょうか。

🐬の長文、長いと嘆いていました。

ここ1年くらい、算数を重点的にやってきて、国語は漢字程度しか勉強していなかったので、そのツケでしょうか。

公開を受けるようになってから、2教科総合は偏差値60くらいなので、彼の現在の実力では、そこから突き抜けるのは難しいですね。

それでも、夏休み前まではキッズBEEと漢検対策に追われて、国語に時間をあまりさけないので、国語ならぬ酷語どうしましょうね?

🐬の公開の国語は漢字ちょろーの後に、長文どっかーんと1題なので、文章との相性もあるのかも。

そう思いたいです。

それにしても、算国満点近く取る10傑の子達は本当に優秀ですね〜

 

 

ポチッとしてくれたら励みになります❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村