低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【年中】幼稚園参観

先日、幼稚園の参観に行ってきました。 引っ込み思案な娘ちゃんは園ではどう過ごしているのかとても気になっていました。 ビックリするほど立ち姿がとてもカッコよかったです。 手を後ろに組んで、姿勢良く立っていました。 みんながみんなピシッと立ってい…

【授業参観】英語

息子くんは公立校に通う小2ですが、1ヶ月に1回英語の授業があります。 英語の授業は小3からだと思っていたのですが、小1の時から月1で授業があります。 今回たまたま授業参観できたので、初めて英語の授業の様子を見ることができました。 英語の授業は、カー…

【年中】音読始めました

まだまだ平仮名が完璧ではない娘ちゃん。 『さ』と『ち』をよく間違えます。 あとは拗音、促音、接続詞の『は』が難しいようです。 息子くんの時は平仮名の読み書きは気にしていなかったのですが、娘ちゃんには何かした方が良いと思い、ひらがなのワークなど…

漢検個人受験会場・・・

10月22日、明日は令和5年度第2回漢検受験日です。 10日前に漢検からメールを頂き、すでに受験会場はわかっていましたが、遠い・・・ 前回は団体受験(準会場)で家の近く、前々回は個人受験でしたが奇跡的に家の近くでした。 そして、今回は遠い。。。 まあ、…

売り切れて買えない!? 小学三年生 12月号(中学受験チャレンジ増刊)

私がよく見ている教育系YouTuberのにしむら先生。 にしむら先生が総監修された小学三年生中学受験チャレンジが10月26日に発売となります。 我が家は小学三年生ではないですが、大変興味があるので購入したいと思います。 今ならまだAmazonで予約可能でしたが…

星座との関わり方

私が中学受験をした時代、苦手だった理社。 中でも特に苦手だったのが星座です。 覚えるだけじゃないかと言われそうですが、暗記科目が苦手だったんですね。 今から星座を覚えろと言われたら、ゲーっと思います。 そんな私のトラウマである星座。 苦手なのは…

【授業参観】道徳

先日、授業参観がありました。 道徳の授業参観をするのは初めてです。 道徳の題材は学年ごとに異なり、上級生になるほど内容はヘビーになっていきます。 息子くんは小2なので、身近な題材である『親切』を題材とした授業でした。 まず最初に教科書を読み、み…

公文 算数D教材に進みました

9月末にC176-180をやっていましたが、この記事から2週間。 pirori-na.hatenablog.com やっとD教材に進みました〜! ここ最近は割り算もサクサクと解けるようになりました。 息子くんの課題ですが、集中力なのではないかと。 親の贔屓目もありますが、頭自体…

【終了】算数ラボ8級

たまにやる程度だった算数ラボ8級。 購入してから1年くらい たぶん、1ヶ月に1度程度しかやっていないであろう やり始めると15問くらい一気にやってしまいます。 算数ラボは、8級が小4程度と書かれていますが、計算さえ先取りしていれば、小1.2でもだいたいは…

のびーる国語や歴史マンガが30%還元!?

なんと今、KADOKAWAで素敵なキャンペーンがやっているんです! その名もニコニコカドカワ祭り2023 kadokawadwango.net 対象期間中に書店でKADOKAWAの本を購入してアプリで応募すると、30%分の図書カードネットギフトに交換できるそうです。 たしか去年も同じ…

【漢検8級】受験日まであと10日

小2の息子くん。 6月に漢検9級を取得し、来週末に漢検8級を受験します。 かなりの突貫工事で進めてきました。 ハイレベ小3が終わったので、過去問題集に着手しました。 漢検 8級 過去問題集 2023年3月発行 [ 公益財団法人 日本漢字能力検定協会 ]価格: 990 …

【ご注意あれ】振替休日のアソボーノ

娘ちゃんは振替休日で本日お休みでした。 せっかくの振替休日なので、2人でお出かけすることにしました。 どこに行きたいか聞いたところ、久しぶりにアソボーノに行きたいとのことでした。 アソボーノへは、息子くんが年長の時の習い事の待ち時間によく2人で…

【小2前期】通知表

二期制の小学校のため、先日、前期の通知表を持って帰ってきました。 終業式の朝に、通知表を早くもらいたいかもらいたくないか聞いたところ、結果が悪ければもらいたくないと言っていました。 そりゃそうですよね。 誰も悪い結果なんて見たくもないですもん…

子供だけの留守番が違法になる!?

埼玉県の県議会で、子どもを自宅などに放置することを禁止する条例の改正案が提出されたそうです。 対象年齢は小3以下。 確かに、幼児が一人で留守番するのは危ないですけど、小学校にあがってからですが、我が家も息子くんなら1時間くらい留守番させてしま…

【終了】ハイレベ漢字小3 → その後の漢字ドリルどうしよう問題

今月、漢検8級を受けるので急ピッチに進めていたハイレベ漢字小3。 なんとか終了し、受験日までは過去問を頑張ります。 ハイレベ100小学3年漢字 奨学社 Amazon 漢検 8級 過去問題集: 2023年3月発行 日本漢字能力検定協会 Amazon 急ピッチに進めたので、怪し…

【小2男子】誕生日プレゼントのリクエストリスト

毎年、誕生日プレゼントには頭を悩まさせられます。 我が家では、誕生日プレゼントは、じじばば、じじ、ばば、おじ、おば、親の計6個あります。 じじばばからは現金が送られてくるので、欲しいものが出来た時用にそのまま渡しています。 それでも残り5個。 8…

【工場見学】味の素 親子お仕事体験

他の方のブログを読んで気になっていた味の素の工場見学。 予約解放日にHPに張りつきなんとか予約を取ることができました。 www.ajinomoto.co.jp 伺ったのは川崎工場です。 川崎工場は、京浜急行「京急川崎駅」から大師線に乗り「鈴木町駅」で下車、徒歩1分…