低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶたのおうちが欲しい🏠🐖

なんのことやらって感じですよね 娘ちゃんが急に言い出した訳です。 ぶたのおうちが欲しいと よくよく聞いてみると、レゴでできたマイクラのぶたのおうちのことでした。 ぶたのおうちだし、2,000円くらい?と思って、調べてみたら、8,000円弱。 え?高くない…

ようやく初通塾🐬

1ヶ月に2回しかないうえ、初回をお休みしたため、2月から入塾していますが、2月も終わりかけの昨日、ようやく最レベ算数の授業を受けることができました。 初回の授業はオンラインで受講したし、復習もしましたが、復習テストが難しかったようで7割くらいし…

🐬新小3🐬第611回公開学力テスト(後日受験)

の最レベ算数を2月から受講開始しました。 とはいえ、1回目の授業はインフルでお休みし、WEB講義となったので、実際には行けていないのですけどね。 最レベ算数を申し込みしたときに、初めて知ったのですが、毎月の公開学力テストは必須で受けなければならな…

今度は娘ちゃんがインフルエンザに🤧

先週、息子くんはインフルエンザB型に感染して、熱は大したことがなかったのですが、熱せん妄という恐怖の体験をしました。 pirori-na.hatenablog.com pirori-na.hatenablog.com そして、なんと今度は娘ちゃんが発熱 またもや週末ということでキャップスクリ…

🐬初めての通塾はお預け

新小3の最レベ算数が始まりました。 息子くんは初回からお熱で参加できず インフルB型だったのですよ。。 高熱出ないからわかりにくい。 出席停止期間も最後の方は元気だったので、学校をお休みしている間にweb受講しました。 web受講できるのは、病気の際も…

恐怖の熱せん妄の夜😱

みなさん、熱せん妄ってご存知ですか? 私は全く知らず、息子くんの様子に本当にどうして良いかわからず、驚くばかりでした。 三連休で休診の小児科が多い中で、365日21時くらいまで受診できる病院を記事にしたばかりでした。 区の夜間診療に行って、何も処…

急な体調不良に!キャップスクリニック🏥

キャップスクリニックは、東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県で展開している小児科です。 caps-clinic.jp 土曜の午後〜日曜日、祝日は、休診の小児科が多いですよね。 こちらのキャップスクリニックは365日診療してくれて、診療時間も21時までのところが多い…

公文 算数(D101-110)

小1の5月から通いだした公文ですが、1年9ヶ月が経過し、ようやくD101まで進みました。 長かった掛け算割り算ももうすぐ終わりに近づき、分数の計算に入ります。 ここにきて、割り算を解く速度がすごく速くなり、かつ間違えも少なくなってきた気がします。 少…

元素好きにおすすめ!元素手帳

私はなかなか元素を覚えられなかったので、元素の何にそんなに魅力を感じるのか全く理解できないのですが、息子くんは元素が好きです。 きっかけは、マイクラなのですが、元素表を紙に書いたり、私に元素クイズを出したりしてきます。 正直クイズを出されて…

【小2】最近の勉強への取り組み✏️

今日は雪が降ってきて、これから積もるのですかね⛄️ 子供達は積もらないかなとルンルンしていますが、親は積もらないことを祈るばかりです 2月に入り、5日が経過し、SNS界隈では様々な報告があり、4年後の自分を想像したり、このタイミングで二月の勝者が無…

【終了】算数ラボ図形7級

算数ラボ図形 空間認識力のトレーニング 7級 作者:好学出版 新学社 Amazon あまり進めていなかったので、2週間前には三分の一くらいしか終わっていませんでしたが、スイッチが入ったようで、1日に20問解くこともあり、あっという間に終了しました。 7級は小5…