低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲アカ サマーチャレンジテスト 特待認定について

先日、受けた早稲アカのサマーチャレンジテストの結果ってそろそろだったよな?と思い、早稲アカのHPを見ました。 明日、9/1(金)開示予定なんですね。 たまたま小3のページを開いたら、小3は特待認定の基準が明確に掲載されているんですね。

【小2】特殊算ってやった方がいいの?

前々から気になってはいた特殊算。 何故気になっていたかというと、息子くんに小1の頃から取り組ませているハイレベ算数の最後の方に特殊算が出てくるからなんですね。 少しだけやらせてみたのですが、教えるのも難しいので断念していました。 そんなことも…

小2から文化祭巡りは早いのかな?

早稲アカの保護者会自体は用事がありパスしたのですが、頂いた資料に文化祭についてのスライドがありました。 文化祭のご案内があるってことは、小2から文化祭巡りをしても早すぎるってことはないんだなと思いました。 今年度は、人数制限なく、自由に来てい…

【小2】早稲アカ サマーチャレンジテスト 受験後所感

昨日は、早稲アカのサマーチャレンジテストがありました。 3年生は1日ずれて今日みたいですね。 息子くんは今回も満点取るぞーっと意気込んでいきました。 算数国語ともに時間内に終わったものの、解説授業でちーんとなったようです。 国語の最後の記述が絶…

ひろがるスカイ!プリキュアおでかけ!ひろがるワールド(池袋)

娘ちゃんが昨年から少しずつ好きになっているプリキュア。 でも、一向にお話は見ようとしません たぶん、可愛い格好がしたいだけなんですね。 あと、メイクとかステーショナリー推しで、それが結構可愛いので。 どこで見たのかは忘れたのですが、プリキュア…

【小2】夏休みに取り組めたこと

夏休み前はあれもやって欲しいし、これもやって欲しいしという感じで、色々と考えていましたが、いやー無理! 本当に無理!全然進まないのね。 ブンブンどりむ8月号とりかかれなかった 【毎日の取り組み】 公文算数プリント5枚 ハイレベ算数 小2 ハイレベ漢…

海 -生命のみなもと-

早稲アカの夏期講習の最終日を終え、上野の国立科学博物館の特別展で催されている『海 -生命の源-』に急遽行くことにしました。 息子くんは海の生き物が大好きなのですが、特別展となると少し難しい内容も多いし、今まで躊躇していました。 体験型ならいいの…

【小2】早稲アカ 夏期講習 宿題

早稲アカの夏期講習も後半が終わりました。 初めての夏期講習でしたが、行き渋ることもなく、楽しく終われたようです。 継続して通塾したいという申し出はありませんでしたけどね。 さて、この夏期講習、宿題がありました。 結構、ボリュームがあります。 息…

充実の足立区生物園

足立区生物園に行ってきました。 https://seibutuen.jp/index.html 竹ノ塚駅から徒歩20分と電車だとちょっとアクセスが悪いのが難点ですが、小さめながらもとても充実した施設です。 生物園ということで、色々な種類の生物と出会えます。 まず入園直後にお出…

スケると見えてくる スケスケ展 in TOKYO

夏休みも折り返し地点が過ぎ、何年も前から全国巡業しているスケスケ展に行ってきました。 こちらのパネル、フラッシュで写真を撮ると骨が浮き出てきます。 一度目、普通に撮影し、後から気づきました スケスケって何だか興味を掻き立てる響きですよね。 こ…

さようなら。パンパースアプリ

本日、パンパースのアプリとさようならをしました。 8年間ほどお世話になりました。 ありがとうございました。 我が家は若干、アンパンマン効果でGenki!に浮気しましたが、おむつ期間はほとんどパンパースにお世話になりました。 ポイントもたくさん貯めてい…

富士への旅行 その5 〜富士すばるランド〜

富士への旅行記も大詰めです。 最後に行ったのは、スバルラインからほど近い、富士すばるランドです。 www.subaruland.jp 今は、富士スバルラインはマイカー規制中で通れませんが、富士すばるランドまでは通行できます。 近くにフォレストアドベンチャーもあ…

富士への旅行 その4 〜富士サファリパーク〜

ほんとに×4 ライオンだー 近すぎちゃってどうしよう、かわいくってどうしよう で有名な富士サファリパークへも行ってきました。 夫はこのCMが流れていない地方の出身なので、新卒時代に友人と富士サファリパークへ行ってこの歌をみんなご歌う中キョトンとし…

富士への旅行 その3 〜富士湧水の里水族館〜

忍野八海に行った後は、忍野八海から車で数分の富士湧水の里水族館に行きました。 珍しい淡水魚専門の水族館です 小さめの水族館ですが、他にはない雰囲気でとても良かったです。 こちらの水槽は二重海遊水槽で、イトウやニジマス、ヤマメがおり、一部の場所…

富士への旅行 その2 〜驚きの忍野八海〜

昼ごはんも食べ、山中湖からほど近い、かの有名な忍野八海へ向かいます。 名前はよく聞くのですけど、池が8個あるくらいにしか思っておらず、近いから行くかくらいのテンションでした。 最初に鏡池を見ましたが、え?これ?とテンション下がりました。 普通…

富士への旅行 その1 〜山中湖とほうとう〜

山梨県に行ったら、どうしても私が食べたかったもの。 それは、ほうとう ほうとうが大好きなんです。 でも、夫はかぼちゃがあまり好きではなくて、ほうとうを作ると嫌がられます。 調べてみたところ、甲州ほうとう小作が美味しそうです。 忍野八海と富士湧水…

富士山ってどうして青いの?

富士山の近くに旅行に行っていました。 お天気に恵まれず、なかなか姿を表してくれなかった富士山ですが、ようやくその姿を拝見できるように。 それにしても、どうして富士山って青いのでしょうか。 写真で見ても、イラストで見ても青。 高速を走って他の山…

【ブンブンどりむ】初めての添削

以前、7.8月だけとりあえず受講すると記事に書いたブンブンどりむ。 いやー、作文が苦手な息子くんにやらせるのは本当に本当に大変でした。 テキストは主に漫画になっていて、とりかかりやすいのですが、息子くんにとっては感想を自分の言葉で表現することが…

夏休みのすみだ水族館

すみだ水族館に行ってきました 平日の午後から行ったのですが、押上駅から人、人、人ー!! ちょっと甘く見てましたね。 水族館は子供よりも大学生くらいのお客さんが多かったように感じます。 多分、映え的なイベントをやっているのもあるせいかも。 すみだ…

【小2】早稲アカ 夏期講習

自宅から1番近い校舎で受けることとなった早稲アカの夏期講習。 pirori-na.hatenablog.com 大きな校舎ではないですし、何クラスあるかなと少しドキドキしていましたが2クラスありました。 レベル別のクラス分けがされていて、ひと安心です。 クラスの人数も…