低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

公文 算数(B141~B150)

先週から公文の算数はB141〜150へと進みました。

B 141〜150は、二桁の引き算3で、目標は2〜3分です。

5枚で15分くらいかかるので、渡された宿題も同じくB141〜150。

次の151〜160は、2桁の足し算・引き算なので、年末年始の宿題でここまで出て、恐らく、年明けに3桁の引き算開始かと思われます。

4月から通い始め9ヶ月経ちましたが、計算は速くなっているとは思いますが、期待していたほど集中力がついていません。

5枚やる間に、妹にちょっかいを出したり、ボーッとしていたりするので、イライラします。

いつか集中して宿題をやってくれる日が来るのでしょうか。

その前に公文とはお別れしそうな気がします。。。

最近、YouTubeで佐藤ママの動画を拝見して、どうしたらあんなに盲目的に公文信者になれるのだろうと思いました。