低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【小1】2022年11月3日 全国統一小学生テスト

昨日、四谷大塚主催の全国統一小学生テストを受けに行きました。

昨年の11月から受けはじめ、かれこれ3回目の受験。

過去2回の成績はこんな感じです。↓↓

 

年長(2021年11月) 

95点/100点

偏差値:61 

順位:465位/5252人

 

小1(2022年6月)

<算数> 

13×点/150点

偏差値:69

順位:8×位/12,595人

<国語>

14×点/150点

偏差値:66

順位:30×位/12,595人

<総合>

27×点/300点

偏差値:70

順位:6×位/12,595人

 

 

今回、戻ってきて開口一番、「ママー、国語は満点だよ」でした。

どうして満点かわかるか確認したら、テスト後の解説授業で、全部合っていたからだそうです。

「算数は?」と聞いたら、全部答え合わせしなかったから、わからないけど、たぶん全部できたと思うと言っていました。

息子の問題用紙を見るといつも真っ白なんですよね。

今回も、コインの問題で図を描いた形跡はあるのですが、ご丁寧に消しゴムで消されていました。

文章題の計算、頭の中だけで解いているのだとしたら、計算ミスしていそうだな。。

過去2回、結果がとても良く、前回は教室内順位の貼り出しもあったりと、かなり浮かれていましたが、「翼の翼」を教訓に順位に囚われないように気を付けています。

 

翼の翼

 

 

この日は、サピックスの入塾テストの日でもありましたね。

我が家は今年も見送りました。

今、塾を週1追加するメリットを感じなかったからです。

勉強は主に公文算数とピグマ、私が選んだ問題集をしていますが、息子の自由時間を考えるとあまり時間に余裕がありません。

もちろん息子の自由時間を削れば、時間はできますが、そこまで勉強に費やしてもという感じです。

来年はサピックスのテストを受けようと考えているので、入塾できるといいな。