低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

GEMS

GEMSってご存知ですか?

私もつい最近まで知りませんでした。

 

GEMS(Great Explorations in Math and Science)は、アメリカのカリフォルニア大学バークレー校の付属機関 ローレンスホール科学教育研究所(Lawrence Hall of Science)で開発されている幼稚園から高校生年代を対象とした科学・数学領域の参加体験型プログラムのことです。

例えば、磁石を使ってくっつくものくっつかないものを予想し、実験します。

磁石がくっつくもの、くっつかないものの共通点を探し考察するといったものです。

 

我が家は日能研のGEMS体験講座を利用しています。

以前、液体の探検という講座に参加しました。

身の回りの液体を使用して、見比べ、どのように異なるか観察・分類する力を養うプログラムです。

このプログラムのいいところは、見て触って頭で考えたことを自分の言葉でアウトプットするところです。

1年生ですとなかなか自分の考えていることを言葉にすることが難しいです。

難しいからこそ、家ではやりたがらない。

親に言われると面倒だと思ってしないことも、体験授業を通すことで、真面目に取り組んでくれるので、このようなワークショップはとても重宝します。