低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

カタカナって難しい

先日、息子の宿題に平仮名をカタカナに直す問題がありました。

雨がっぱって、今までレインコートだと思っていました。

選択肢には『れーんこーと』

表題には『かたかな(のばすおと)』とあります。

問題の意図をくみ取ると『レーンコート』が正解なのかなと思いつつ、「え?でも、ふつう、レインコートって言うでしょ」とどちらが正しいかわからない。

ググりました。

どうやらレーンコートとも言うみたいですね。

 

まだ小学1年生なのに、親がパッと答えられない問題がたまにあり、これから先大丈夫かなと不安になることがあります。

小1の問題なのだけど、少し難易度の高い算数が答えを見ないとわからないことがあります。。。

読解はたまに答えが間違っています。。。

親がこんな感じでも大丈夫なのでしょうか。

親も子供と一緒に勉強していかなければなりませんね。