低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【読書記録】なんでウンコでみんな笑うの?

何ともキャッチー題名のこの本。

NHK Eテレ「Q~こどものための哲学」なんでウンコでみんな笑うの?

 

子供ってみんなウンコ好きですよね。

ウンコがどうして面白いのか突き詰めていく本です。

普通にトイレにしたウンコは面白くないですよね。

ウンコがどんな状況に置かれていると面白いのかを考えていきます。

「Q こどものための哲学」は、元々、NHKEテレで放送していたものを本にまとめて出版したものです。

なので、NHK for Schoolで、動画の視聴もできますが、息子は本で読む方が楽しいようでシリーズ読みを始めました。

他にも、「なんで勉強しなきゃいけないの?」などがあります。

まだ、息子は読んでいないのですが、読む前に質問をしてみました。

 

母「なんで勉強しなきゃいけないの?」

息子「勉強しないと頭が良くならないから」

母「どうして頭が良くならないといけないの?」

息子「頭が良くなると色々なものが作れるようになるから」

 

このように考えているようです。

読む前に一度、少し言葉のキャッチボールするといいかもしれませんね。