低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

冬休みが始まりましたね

息子くん、入学して初めての冬休みです。

夏休みに比べて、冬休みの宿題はかなり少ないです。

主に書き初め(硬筆)だけですね。

今年も年末年始に義実家に帰省をしないので、ゆっくりと過ごせそうです。

 

息子くんと娘ちゃんは、体を動かすべくトランポリンの短期コースを受けることにしました。

息子くんは初めてのトランポリン。

家にトランポリンを買って欲しいとせがまれるくらい楽しかったようです。

娘ちゃんは持ち前の運動神経で先生にたくさん褒められていました。

 

公文から年末年始の宿題を待たされましたが、予想通り、B141~160でしたね。

受験生という訳でもないので、冬休み期間、公文の宿題は毎日ではありません。

 

TVを買い替えましたが、リモコンにYouTubeボタンがついていました。

Switchは、1日2時間という規制があるので、その規制の時間を終えると、私が留守にしている間にこっそりYouTubeを見ています。

YouTubeボタン、便利は便利ですけど、本当に困りものです。

ネットワークに接続させないこともできますが、それだとパパが困るようです。。。

 

冬休み中にRISU算数の体験をしてみたかったのですが、思っていたよりも時間が取れそうにないので、見送ります。

冬休み中はとりあえず通常通り、ハイレベ漢字、読解、ピグマ、公文の宿題をこなせれば良いかなと思っていますが、少しくらい、算数ラボ8級ときらめき算数脳3・4年生も進められたらいいな。

上記の2つはスイッチが入ると自分からやってくれるのですけどね。

 

算数ラボ 考える力のトレーニング8級

 

きらめき算数脳 小学3・4年生 (サピックスブックス)