低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

公文 算数(B111~B120)

  • 1週間前にようやく公文算数B教材の引き算に入りました。

B教材を始めたのが9月なので半分終えるのに2ヶ月半かかりました。

1日5枚で3.4周はしましたね。

B101〜120までは、Aの復習なので、さくさくと解いています。

公文を取り扱っているブログを拝見すると、皆さんもっとハイペースなので焦り、最初は通っているお教室の先生にもっと早く進めてくれたらいいのにと思っていました。

今は、B教材の内容はこの先の掛け算・割り算でも必要な内容なので、じっくり丁寧にミスすることなく、確実にスピードを上げていって欲しいと思うようになりました。

当初、B教材の終了目標を年内と掲げていましたが、年末年始も挟むので、年度内に終わればいいかなと考え始めました。

元々、息子は思考系のパズルのような問題が好きなので、単純に黙々と計算するというのは、得意ではありません。

興味がないのか、集中力が続かないのです。

きらめき算数脳は大好きなので、黙々と解いてくれます。

それでも、計算力は算数の礎だと思うので、頑張って公文をやってもらっています。