低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

公文 算数(B71~B80)

9月から始めた公文の算数のBもやっとB71~80に進みました。

通っている公文では、3巡して進む方針のようです。

B71~は、今まで2桁のひっ算だったものが、3桁になります。

3桁+3桁、やることは2桁+2桁と変わらないと思いきや、繰り上がらない百の位を繰り上げしたりと計算ミスが増えました。

時間は5枚で14分と一応基準はクリア。

あと2巡する間に慣れてくるといいのですが。

答え合わせをする私の方もそろそろ計算が大変になってきました。

できれば年内にBが終わってくれればいいと考えていますが、今のペースだと間に合わなさそう。

一応、最終目標は、中学受験される方が目指している小3が終わるまでにF終了です。