低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

大好きマインクラフト

息子はマインクラフトが大好きです。

ある日突然欲しいと言い出し、購入してからずっとやっています。

ネザーだかジエンドだか、謎の言葉を話し、ずっとマインクラフトの話をしてくれます。

自分の知識と相手の知識がイコールだと思って話してくれるので、母はちんぷんかんぷんです。

最初は立体感覚がついて、勉強に役立つといいなくらいに思っていたのですが、それだけではなく、理科の知識も広がる素敵なゲームでした。

素材から石などに興味を持ち、現在は元素に興味があるそうです。

珍しく、本を買ってとおねだりされたのが、『図鑑NEO 岩石・鉱物 化石』です。

こちらに書かれている元素表を見ながら自分で元素表を書いていました。

いつも興味を持ったものの本を購入したり、図書館で借りて、興味を伸ばしてあげるようにしています。

実はこの図鑑をおねだりされる前にも、『たくさんのふしぎ 石は元素の案内人』を買ってあげていましたが、こちはらあまり読んでいませんでした。

とても良い本なのですけどね。

他にもマインクラフトを通して、購入したり、借りたりした本があるので、またご紹介したいと思います。