低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

読書週間

そろそろ読書週間の時期ですね。

息子の小学校でも読書週間が開始されました。

毎日の就寝時の読み聞かせの時間を、読書の時間にあてています。

昨晩は、寝る時間に寝る準備ができていないことで、息子と喧嘩をしたのもあり、読書に取り掛かるのが遅くなりました。

短い絵本のようなものを選べばいいものの、根がマジメなので、普通に本を選んでいました。

本日は、読書週間から読み始めた『王さまシリーズ』の『とうめい人間の10時』です。

 

とうめい人間の10時 (寺村輝夫の王さまシリーズ)

 

出版社からの紹介

もしもとうめい人間になれたら,きみなら何をする? 王さまは30分だけとうめい人間になったんです! ゆかいな王さまの話が4話。

 

私はまだ読んでいないので、読んだら感想を書きたいと思います。

 

昨晩は、寝ようとしている妹にお構いなく、寝室の電気をつけ、読書をし始めたため、

自分の部屋で読みなさいと促しましたが、まったく聞く耳を持たず。

読書前からあまりに息子の態度が酷かったので、寝室から追い出し、カギをかけました。

その後、パパにどうして怒られているか、どうして締め出されてしまったのか、説明され、戻ることなくリビングで寝ていました。

寝た後にパパに寝室に連れてこられ、何事もなかったかのようにそのまま朝まで眠りました。