低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

2022年11月3日 全国統一小学生テスト(1年生) 結果

先日、結果を受け取りました。

残念ながら満点ではありませんでした。

本人は300点満点かもとおもっていたみたいです。

 

国語

150/150点 偏差値:62.1

1/15,879人

 

算数

13×/150点 偏差値 6×

5××/15,879人

 

2教科

28×/300点 偏差値 6×

30×/15,879人

 

国語は本人の申告通り、満点!

 

算数は、まさかの大問1を全問落としました。

どうやら、問題を読み間違えてしまったみたいなのです。

みんなが取れる場所は決して落としてはいけないですが、今回、問題文は正確に読まなければいけないという教訓になったことでしょう。

いや、教訓にしてくれなければ、困りますね。

こういったミスも低学年ならではですし、全統小を受ける理由も1位を取るためではなく、習熟度のバロメータとして受けているので、いいのですが、惜しかったなと。

息子も悔しがるかなと思いましたが、全然気にしていませんでした。

負けず嫌いな性格かとおもっていたのですが、そうでも無いのでしょうか。

成長とともに性格が変わっているので、塾選びにはもう少し慎重にならないといけないですね。