低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

2022年11月3日 全国統一小学生テスト(1年生) 国語の問題内容

テスト問題の内容を確認して、算数・国語ともに割と難易度が低めに感じましたので、

1位の子はきっと300点満点ではないでしょうか。

Tweet掲示板などを見ても、満点の子たくさんいそうです。

速報ベースで平均点も高そうです。

 

《国語》

1⃣ 

{ソorン}フトクリーム

上記のように正しいカタカナを選択する問題です。

 

2⃣

絵を見て誰がどこで何をしているかを文を作る問題です。

 

3⃣

□に当てはまる漢字を選択肢から選ぶ問題です。

 

4⃣

おね{えorい}さん

上記のように正しいほうの平仮名を選ぶ問題です。

 

5⃣読解問題

『はるかちゃんが、手をあげた』 作:服部千春

こちらの本の読解問題です。

105行あり、6ページほどありました。

比較的、読みやすい内容ですがボリュームがあるので、スピードが求められるかと思います。

 

はるかちゃんが、手をあげた (だいすき絵童話)