低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

スケると見えてくる スケスケ展 in TOKYO

夏休みも折り返し地点が過ぎ、何年も前から全国巡業しているスケスケ展に行ってきました。

こちらのパネル、フラッシュで写真を撮ると骨が浮き出てきます。

一度目、普通に撮影し、後から気づきました💦

 

スケスケって何だか興味を掻き立てる響きですよね。

こちらのスケスケ展は現在、東京ドームシティのGalleryAaMoで開催されています。

場所柄、遊園地だったりアソボーノだったり、スケスケ展を終えた後も色々と楽しく過ごせますね。

息子くんと娘ちゃんは、アソボーノを見るなり、アソボーノに行きたいと言っていました。

息子くんは、そろそろアソボーノは卒業なのではないでしょうか。

娘ちゃんは、息子くんの習い事の待ち時間の間によく遊びにきていました。

卒園のタイミングで習い事も終了したので、それ以来、行っていないです。

今日のお目当てはアソボーノではなく、スケスケ展ですし、夏休みのアソボーノは混雑しているので、またの機会に。

 

スケスケ展、入場すると早速人体模型が。

人体模型って何だか気味悪いけど、気になる存在ですよね。

解体新書の説明もありました。

息子くん、ちゃんと読んだかな?

息子くんは、置いてあったクイズ&スタンプラリーを見つけると、お友達と夢中になって集め始めたので、あまり一緒にまわれず、様子が分からなかったんですよね。

でも、こちらのスケスケ展は、体験型の展示が多いので、キャハキャハ言いながらまわっていたのではないかと思います。

 

スケスケ展は、にんげん、動物、水棲生物、ピアノや車なとの生活に関するものの中身を透けるを通じて、紹介する展示会です。

 

自分の手を穴に入れると骨がスケて見えます。

二人揃って食い付いて見ていました。

 

 

↓頭の模型パズルが置いてあったので、やってみました。

カラーは簡単ですが、白だけのパズルは難しくギブアップです。

 

こちらは車は、ハンドルを動かして車軸の動きを見ることができます。

 

娘ちゃんが今回1番のお気に入りだったピアノ。

大好きなお友達がピアノをやっていて憧れがあるのかも。

YOSHIKIがよく弾いているKAWAIのクリスタルグランドピアノです。

写真映えするといいますか、動画映えするので、ピアノを習っている子たちが素敵な曲を聴かせてくれました。

ただひとり、ドヤ顔で何曲も何曲も弾いていた女の子がいました。

確かに上手なのはわかります。

並んで待っている子がいるんですよ。

娘ちゃんには、少し弾いて、まだ弾きたかったらもう一度並ぼうねと言って、後ろに並びました。

その直後に、ずっと弾かれたらまわりはドン引きですよ。

しかも、父親、ずっと撮影してるし。

空気読んで〜!

ぐちぐちとすみません💦

 

他にもやどかりのお家が透明だったり、眼鏡をかけると物の中身が透けて見えたり、箱の中のものを振って触って臭って当てるクイズボックスがあったりと楽しかったです。

少し高かったですが、魚の骨格標本がお土産屋さんに売られていて、欲しいなと思ってしまいました。

 

スケスケ展 in TOKYOは、8月27日までの開催なので、興味のある方はお急ぎくださいませ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村