低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

富士への旅行 その1 〜山中湖とほうとう〜

山梨県に行ったら、どうしても私が食べたかったもの。

それは、ほうとう🎃

ほうとうが大好きなんです。

でも、夫はかぼちゃがあまり好きではなくて、ほうとうを作ると嫌がられます。

調べてみたところ、甲州ほうとう小作が美味しそうです。

忍野八海富士湧水の里水族館に行きたかったので、山中湖近くの店舗で食事をすることに。

12時半くらいにお店に着き、名簿に名前を書き待ちます。

ざっと前に30〜40組は待っているでしょうか。

店内は座席数も多いので、思っていたより進みも早く、1時間ほど待つと呼ばれました。

 

待っている間は山中湖を散策したり、お土産ものやさんを見たりして時間を潰していました。

その時出会えたのはこちらの二匹の白鳥さん。

人慣れしているのか、近くまで行っても逃げませんでした。

まさか夏のこの時期に白鳥に出会えるとは!

 

そうこうしているうちに先は案内されました。

お目当てのほうとうはこちら。

拳代のかぼちゃが3.4個入っていました。

山菜やじゃがいも、干し椎茸などとにかく具沢山。

美味しかったです。

ほうとうが得意ではない夫に天ぷら定食を頼んだのですが、せっかくだからご当地物を食べたかったと文句を言われました。

私が作るほうとうは嫌な顔する癖に。

味も濃いので、ほうとう×2+天ぷら定食でちょうど良かったと思います。

夫は子供の残りのほうとうで満足していたみたいなので。

ほうとうは、かぼちゃほうとうと豚肉ほうとうを頼んだのですが、さほど両者に違いはなく、豚肉の出汁が出てる感じもしなかったので、かぼちゃほうとう×2でよかったかな。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村