低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

富士への旅行 その4 〜富士サファリパーク〜

ほんとに×4 ライオンだー🦁

近すぎちゃってどうしよう、かわいくってどうしよう

で有名な富士サファリパークへも行ってきました。

夫はこのCMが流れていない地方の出身なので、新卒時代に友人と富士サファリパークへ行ってこの歌をみんなご歌う中キョトンとしていたそうです。

私も最後に行ったのは大学生の時なので、20年前くらいに行ったきりですね。

あんまり動物が動いていなかったというイメージしかありません。

せっかくなのでジャングルバスに乗りたいと思い、オープンの時間に合わせて、9時に到着しました。

下調べをすると、駐車場渋滞があったり、ジャングルバスも売り切れになったりするようだったので、到着が少し遅くなっちゃったかなと焦りましたが、平日だったためか、夏休みでも混雑はなく、駐車場もすぐにとめられましたし、ジャングルバスも9時半のライオンのバスに乗れました。

ジャングルバスに乗ると1時間くらいは降りられないので、事前にトイレを済ませます。

ジャングルバスに乗ると思っていた以上に気持ちが高揚している自分がいました。

金網の中に閉じ込められる人間。

外から見たら滑稽ですね。

まさに私たちがそうでしたが。

ジャングルバスからは餌付けができます。

クマ、ライオン、ラクダの3種類です🐻🦁🐪

ラクダというのが謎チョイスですね。

驚くほど近くに動物たちが餌を求めて来てくれます。

クマとライオンは、吠えたり、獰猛だったりするのかなと思いましたが、とても大人しく、餌を執拗に求めたりしてきません。

逆にラクダはバスが着いた途端、バスをゆさゆさと揺らされかなりのがめつさでした。

やはり動物たちが近づいてくると獣臭がしました。

みなさん、そうだと思うのですが、うちの子たちは餌やりがとても好きです。

我が家では生き物はニジイロクワガタの幼虫しか飼っていないので、餌やりをすることがありません。

なので、餌やりが出来るところに行くとついつい財布の紐が緩みます。

この日もカピバラ、マーラ、アカカンガルーに餌やりをしました。

残念ながら、当日予約のトラの餌付けの戦いには敗れてしまいましたが、ミーアキャットの餌付けの予約をすることができました。

ミーアキャットの餌付けは予約制だけあり、檻の中に入って行います。

餌はなんと生きた虫🐛

虫が入ったコップを持って立っただけで、ミーアキャットたちがすごい勢いで寄ってきます。

しかも、手で催促してくるんですよ。

そして、虫を下に落とした瞬間、凄い勢いで取り合いです。

その勢いに恐怖すら覚えました。

餌がなくなると非情なもので、さぁーっと消えていきます。

 

他にも娘ちゃんの希望でねこの館に入りました。

事前に猫ちゃんのおやつを買えるのですが、これが無いと猫ちゃんが全然近寄ってくれません。

遅い時間だと売り切れてしまうようなので、行くなら早い時間に行くことをお勧めします。

 

実家で犬は飼っているものの、動物たちとたくさん触れ合うことができて、とても楽しかったです。

猛獣を間近で見る経験は、近隣の動物園ではできないので、遠くまで行った甲斐がありました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村