低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

富士への旅行 その3 〜富士湧水の里水族館〜

忍野八海に行った後は、忍野八海から車で数分の富士湧水の里水族館に行きました。

珍しい淡水魚専門の水族館です🐟

小さめの水族館ですが、他にはない雰囲気でとても良かったです。

 

こちらの水槽は二重海遊水槽で、イトウやニジマス、ヤマメがおり、一部の場所に何故か大渋滞しておりました。

 

他の水槽にはチョウザメがいました。

チョウザメって淡水魚なんですね🦈

と言いますか、サメじゃないのですね💦

2階にあがると、クラゲがいました。

淡水で暮らすクラゲもいるんですね🪼

海水に住んでいると思い込んでいる生き物も淡水に住んでいる種類もあるのですね。

 

マミズクラゲの近くの水槽には、角質を食べることで有名なガラ・ルファがいました。

子どもたちは、初めてガラ・ルファに角質を食べてもらい、キャッキャ楽しんでいました。

 

2階にはシアターホールもあり、ちょうど山梨の魚の上映が始まるところでしたので、観ました。

水族館にはよく行くものの海の魚ばかり見てきたので、川魚は新鮮に映りましたね。

 

夏休み中は特別イベントを行っているようなので、富士湧水の里水族館に行く際は、イベント時間を調べてから向かうと良いと思います。

我が家は夕方に行ったのでイベントは終了していました。

 

富士湧水の里水族館は、さかな公園の中にあるのですが、さかな公園には他にも森の学習館やじゃぶじゃぶ池、アスレチックや遊具もあるので、時間があればたくさん遊べますね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村