低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【小2】特殊算ってやった方がいいの?

前々から気になってはいた特殊算。

何故気になっていたかというと、息子くんに小1の頃から取り組ませているハイレベ算数の最後の方に特殊算が出てくるからなんですね。

少しだけやらせてみたのですが、教えるのも難しいので断念していました。

 

そんなことも忘れ、ハイレベ小2を進めていたら、またまた登場の特殊算。

ハイレベって、問題がばーんとあるだけで、説明もないし、解説も薄いから、母が教えるとなるとハードルがちょっと高いんですよね。

 

ふと、特殊算ってどのくらいあるのだろう?と思い始めました。

私が、パッと思いつくのは、つるかめ算、植木算、旅人算あたりです。

少し調べただけでも、20種類以上あるみたいですね💦

旅人算で思い出しましたが、ハイレベの文章題特訓に簡単な旅人算がありました。

特に何も教えることもなく、解けていたので、特殊算ということで身構えしなくてもいいような気もしますが、今年も特殊算は飛ばそうかなと思います。

ちゃんと塾で先生に解法を教えてもらった方がいいと思うんですよね。

 

特殊算を飛ばして、ハイレベが終了したら、トップクラス問題集(小2)に進みたいと思います。

我が家は、算数に関して計算以外の過度な先取りをしない方針です。

トップクラス小2と算数ラボや図形ラボを程よく混ぜて進めていこうと思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村