低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【ブンブンどりむ】初めての添削

以前、7.8月だけとりあえず受講すると記事に書いたブンブンどりむ。

いやー、作文が苦手な息子くんにやらせるのは本当に本当に大変でした。

テキストは主に漫画になっていて、とりかかりやすいのですが、息子くんにとっては感想を自分の言葉で表現することが難しいようです。

気になった文を抜き出すだけでも、すごく悩みました。

そういえば、小学校受験対策でやっていた、お話し作りもとっても苦手でした。

小学校受験の勉強って、やはり意味があるんだなと改めて感じます。

 

息子くんは小2の子を対象とするドキドキ基礎コースではなく、小3の子を対象とするグングン上達コースを受講しました。

事前に資料請求をしており、上達コースでも問題無さそうと判断したからです。

1回目の添削シートは5日目に提出が目標とされていましたが、送付したのは15日ごろ。

2週間ほどで、返却されてきました。

思っていたよりも添削されておらず、出来上がりとしては上々だったのではないかと思います。


ただこれを書かせるまでの労力が。。。

最初にワークに下書きをするのですが、そこからこちらのシートに転記するのも面倒くさいらしく、字も下書きの方がきれいという。

清書の意味って。。。

取り組めば取り組むほど、上達しそうですが、我が家は取り組むのが大変なので継続受講はしません。

本人にも嫌がられました。

国語が酷語にならないうちになんとかしたいのですけどね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村