低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【小2】夏休みに取り組めたこと

夏休み前はあれもやって欲しいし、これもやって欲しいしという感じで、色々と考えていましたが、いやー無理!

本当に無理!全然進まないのね。

ブンブンどりむ8月号とりかかれなかった😂

 

【毎日の取り組み】

公文算数プリント5枚

ハイレベ算数 小2

ハイレベ漢字 小3

音楽系の習い事の練習 30分

 

7月は夏休みの宿題と早稲アカの夏期講習2日間で終わってしまいました。

短期の体操教室も入れていたし、通常の習い事もありで、なかなか予定通りには進みませんでした。

pirori-na.hatenablog.com

pirori-na.hatenablog.com

 

8月に入り、山中湖へ旅行に行ったり、実家に帰ったりしたものですから、やはりあまり時間も取れず、【毎日の取り組み】ができれば良い方でしたね。

8月に入り、早稲アカの夏期講習の宿題も追加されたため、ぶんぶんドリム8月号は後回しにされ、手付かずの状態。

継続なんて検討すら出来ませんでした。

早稲アカの夏期講習の宿題、ピグマキッズ1ヶ月分より量があった気がします。

提出必須ではないのですけどね。

サマーチャレンジテストも受けますし、やっておいた方がいいかなと思って、やらせました。

pirori-na.hatenablog.com

 

通塾すると、他の教材には手が回らなくなりそうな現実が見えてきました。

公文との掛け持ちも厳しいなと思うので、通塾のタイミングでやはり公文はやめると思います。

早稲アカは評判通り宿題多めだなと感じましたが、他塾はどうなのか気になりますね。

息子くん、集中力ないので量はこなせない。。。

 

勉強と全く関係ないのですが、音楽系の習い事で2曲を2ヶ月間くらいずっと弾いていたので、私が頭おかしくなりそうでした。

レッスンもタイミング悪くなかなか受けられず、素人には直すところも分からずで、かなり迷走し、本人のモチベーションも下がっていました。

それがようやく、今月、その2曲をクリアし、教本が2冊一気に終わり、ちょっと肩の荷がおりました。

スイミングも進級でき、幸先の良い新学期を迎えられそうです!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村