低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【小2】早稲アカ 夏期講習 宿題

早稲アカの夏期講習も後半が終わりました。

初めての夏期講習でしたが、行き渋ることもなく、楽しく終われたようです。

継続して通塾したいという申し出はありませんでしたけどね。

さて、この夏期講習、宿題がありました。

結構、ボリュームがあります。

息子くんの勉強量だと、夏休み用にワークなど買い足さない方がよかったかも。

算数は割とスラスラ解けて、そこまで難しくないのですが、国語が酷語な息子くんにとってはとても難しい。

長文読解も夏期講習中の内容よりも宿題の方が難しいのではないでしょうか。

あと、語彙の問題も難しく、全然解けていなかったので、語彙力UPも課題だなと感じました。

のびーる国語シリーズが大好きで夏休み中も暇だとよく読んでいました。

それでも語彙力が全然足りない。

みなさん、どのようにして語彙力を伸ばしているのでしょうか。

 

さあ、今週末は夏のチャレンジテストです。

息子くんは受ける予定ではありますが、国語の点数で左右されるので、どうなることでしょう。

満点取るぞー!と張り切っていますが、意気込みと行動が全く合いません。

受験される方、暑い中送迎大変ですが、頑張りましょうね。

 

よかったら、こちらもお読みください。

pirori-na.hatenablog.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村