低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

小2から文化祭巡りは早いのかな?

早稲アカの保護者会自体は用事がありパスしたのですが、頂いた資料に文化祭についてのスライドがありました。

文化祭のご案内があるってことは、小2から文化祭巡りをしても早すぎるってことはないんだなと思いました。

今年度は、人数制限なく、自由に来ていいですよ〜という学校も増えてきているようです。

 

息子くんは、共学向きかなと思っていたので、渋渋に行ってみたかったのですが、小6.5しか受け入れしていないのですよね。

残念😢

校舎、狭いですしね。

なぜ、狭いということを知っているかというと何を隠そう私、自分が受験生の時に文化祭を訪れているからなんですね。

最終的に受験はしなかったんですけどね。

その理由も学校に魅力が無かった訳ではなく、最寄駅が渋谷駅だったということだけで、選択肢から外されました。

中学時代も友達だけで渋谷に遊びに行くのはなかなか許可がおりなかったんですよね。

せっかく私立に行かせるのに遊び呆けられたら困るとでも思ったんですかね。

最初から渋谷駅にあることは分かっていたはずなのに、見学に行ったのは塾の先生にでも勧められたんですかね。

結局、私は文教地区の女子校に通うことになるんですけど。

 

まだまだ今後の成績が見えない状態なので高望みかもしれませんが、通学時間も考慮した上で行ってみようかなと思う学校が男子校ばかりなんですよね。

4年間で息子くんも変わり、男子校向きと思えるようになれるのか。

9月から少しずつですが、予定が空いている時は文化祭に足を運んでみたいと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村