低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

キッザニア東京 平日2部(2023/4来訪)

2ヶ月ぶりのキッザニア東京です。

気がついたら、1月から月1ペースでどこかしらのキッザニアに行っていますね。

今回は、プロフェッショナルの特典利用で行きました。

もうすぐ更新月なので、利用しないとチケット消費できないので、空いてそうな新学期始めを狙っていきました。

この日も整理券のために、9時半くらいにららぽーとに到着しました。

整理券は9番です。この後、もらった番号はB-9。

前にどのくらいいるかなー。

比較的早いので、早い時間の予約を取れそうです。

でも、この日は3月末にオープンしたばかりのおもちゃ工場が本命。

入場して、すぐに向かいましたが二巡目でした。

まあ、二巡目で出来たのでラッキーと思いましょう。

この日の1番人気は、おもちゃ工場でした。

あっという間に、受付終了。

新しいお仕事だからか、場所が狭いから仕方ないのか、15時50分までの待機の列はぐちゃぐちゃだし、受付順に解放もされず、不満が残りました。

受付順に解放してもらわないと、一つ目のお仕事に並びに行く順番も変わります。

キッザニアってタッチの差でお仕事できなかったりするので、きっちりして頂きたいです。

今後の改善に期待ですね。

とはいえ、この日は一つ目のお仕事に街時計と決めていたので、そんなに急がなくてもいいんですけどね。

息子くんがトランペットの街時計をやりたがっていたので、最初のお仕事なら娘ちゃんと二人で一緒にできると思い、一つ目に選びました。

二つ目のお仕事で今回の目的のおもちゃ工場です。

おもちゃ工場スタッフとして、空カプセルをリサイクルした材料を使ってカプセルトイを作ります。

ガチャガチャが好きなので、どうしてもやりたかったようですが、次回は混雑が落ち着いた頃でいいかなという感じです。

娘ちゃんは初めてキャビンアテンダントにも挑戦しました。
息子くんが何回かパイロットはやったことがあるのですが、キャビンアテンダントはやったことがなかったので、知らなかったのですが、キャビンアテンダントは親がお客さんになって子供たちのお仕事を間近で見られるのです。

しかも、まだ舌足らずな感じのうちの娘ちゃんが機内放送とか話しちゃう訳でめちゃくちゃ可愛かったです。

息子くんもこの日は新しいお仕事に挑戦しました。

今までは身長が足りずに出来なかったビルメンテナンスです。

最後にロープでシューっと降りるのですが、楽しかったそうです。

 

今回のお仕事はこんな感じで進めました。

毎回のことながら、ブラック企業のような働きぶりです。

 

そういえば、この日は2部なのに修学旅行の中学生がいて、結構混んでいました。

2部に修学旅行生が来ることがあるんですね。

1部は3校くらい来ていたようでしたが、平日は割とそういう日が多いので気になりませんでした。

最後までいたら結構遅いけどと思っていましたが、やはり途中で帰られました。

途中から来て、途中で帰るのに、お夕飯も食べなきゃだったみたいで、お仕事も2個くらいできれば良さそうな感じでした。

また、おもちゃ工場と同時期にオープンしたポン酢工房はオープン直後なのにそこまで人気なかったです。

ポン酢って酸っぱいからあまり子供が欲しがらないですよね。

サラダシェフも楽しいお仕事なのに野菜だからかあまり人気ないですし。

ポン酢工房の前にあった自動販売機のお仕事、子供は結構気に入っていたので、またやってくれないかしら。