低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

科学技術館

先日、福岡市科学館に行き、帰りたくないと泣いたので、北の丸にある科学技術館に連れて行くことにしました。

www.jsf.or.jp

 

福岡市科学館の記事はこちら。

pirori-na.hatenablog.com

 

始業式の日で、行ってすぐに帰ってくること、周りは入学式やなんやらできっと空いているはずと目論んで行きましたが、割と混んでいました。

休日はもっと混むのでしょうか。。

休日にしかやっていない体験などもあるので、一度は休日に行ってみたいです。

 

 

初めて行くので、とりあえず2階から順追って行こうとしましたが、母、リサーチ不足です。

行ったらまずしなくてはいけないこと、

それは・・・

整理券を取ること!

午前中に着いたのですが、ワクエコ・モーターランドで、ドライブシミュレータにハマってしまい、1時間くらいいたのではないでしょうか。

早く整理券を取りに行けばよかったです。

まあ、整理券がないと楽しめない訳ではないですが、せっかく来たら実験を目の前で見たりしたいです。

 

この日、息子くんが1番ハマっていたのは、3階にある薬の部屋です。

クイズスタンプラリーをやっていて、なかなか1番上の評価にならず、何巡も何巡もやっていました。

他のも見て欲しいけど、ハマるととことんそればかりです。

母的には5階の機械(Forest)のコーナーが楽しかったです。

みんなで大きな鉄の玉をてこや滑車、ネジを使ったりして動かしていきます。

中には汗だくになりながら、何周も何周もしているお子さんもいました。

 

娘ちゃんは、5階にある大きなピアノの鍵盤が楽しかったようです。

 

福岡市科学館よりは古かったですが、まだまだ見きれていないので、夏休みあたりにでもまた行きたいと思います。